浦和はじめてのステージ優勝

 試合に勝って決めたかったところだったけど、やはり動きがかたかったようだ。それに名古屋の選手がかなりがんばっていたということか(ただイエローカードがやたら出ていた)。2失点目が痛かったかな。
 それにしてもJ2降格の時は、勝ったのに(Vゴールのため勝ち点1足りず)降格したのに、今回は負けたけど(2位のG大阪もまけて)優勝というのは、不思議なチームだ。
 その他の試合は、まず新潟@新潟スタジアムが4−2でFC東京に勝った。震災以後初勝利、やはり新潟スタジアムあっての新潟であることを実感。今シーズン残りの新潟スタジアムは、11/27のC大阪戦だが、このときにC大阪が最下位脱出のチャンスがあるかどうか。C大阪は、今日ロスタイムで同点に追いつかれたのはあまりにきつい。
 そして、J2は大宮昇格決定で今日は埼玉デー。これで、東京ガスに続いて、NTT関東と言う具合に公共性の高い企業を母体とするチームがJ1昇格。で、入れ替え戦挑戦権(J2の3位)を事実上山形と福岡が争うことになったが、現在同勝ち点でしかも最終節(来週の土曜日)は直接対決。しかも京都にもわずかにチャンスありで、この直接対決は来週土曜日の最大注目カードになるが、このところ浦和づいている(1ヶ月で3試合も中継)したNHK総合@関東が果たしてこのカードをやるだろうか(BSだと可能性あるかな)