2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKようこそ先輩

TV

今日の先輩は、ゴスペルシンガーでボイストレーナーの亀淵友香。実は最近、近くのコンサートホールに来たのだが、出張中で見に行けなくて残念。 で、授業内容は、「Amazing Grace」のメロディーに、子供たちが友情などのテーマで作った詩をのせて全校生徒の…

先日の英会話

金曜日の英会話サークルに30分ほど出席。話題の中心はやはり先日の新潟県中越地震。カナダの五大湖近く出身の先生は、故郷での地震経験がなく、日本の地震の多さ、発生のメカニズムに何故か強い関心を持つ。また、参加者の1人は静岡にいたことがあり、東海…

中越地震、川口町で震度7を記録

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000213-yom-soci http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/ 地震直後の停電のためデータが転送されなかったそうだが、良く記録が残っていたものだ。それにしても加速度2515ガルというのは、阪神…

栗のゆで方

昨日の夜、とあるHPを参考に栗をゆでてみた。栗を良く洗って、少な目の水で水から30分ゆでた(そのHPには20〜30分と書いてあった)。で、悪くはないが、連れ合いによるともう少し時間をかけた方が、もっと甘くなるとのこと、次は35〜40分かけてみるか(は…

モーターサイクルダイアリーズ

12時頃から近くの映画館で鑑賞する。南米を舞台にする映画なので期待しながら。 物語は若いアルゼンチンの医学生(エルネスト)が陽気な先輩(アルベルト)と一緒におんぼろバイクで南米1万キロの旅に出るものである。 バイクのロードムービーというと1970…

シークレットウインドウ

昨晩、映画館で見たのですが、なかなか怖さを内包しているミステリーでレイトショー向きか。最初のモーテルのシーンが少しで終わって、いきなり6ヶ月後の湖畔の別荘のソファで寝る男のシーンに、最初???であったが、徐々にその男の内面に話がおよびモー…

洗濯物入れかえ

昨日の朝干した洗濯物を入れてないのに今朝気づいて、それにもかかわらず洗濯機をまわして出勤。で、昼食後家により、昨日の洗濯物を取り入れて、今日のを干す。今度は忘れないように。

バンビーノの呪い解ける

MLB

レッドソックス4連勝(リーグチャンピオンシップから8連勝)でMLBを86年ぶりに制覇。田口は出番がなかったようだ。来年、松井は、イチローはワールドシリーズに行けるか。意外な選手がMLBチャンピオンチームのメンバーになるかも。

中越地震の余震多発理由

産総研活断層センターHPの下の方にあるのですが、 http://unit.aist.go.jp/actfault/niigata/index.html 阪神大震災や2000年の鳥取県西部地震と比べたグラフ http://staff.aist.go.jp/s-toda/Chuetsu/Aftershock_comparison.jpg をみて、最初の2、3日のM4.…

新潟県中越地震に関する新潟大学のサイト

中越地震新潟大学調査団 http://geo.sc.niigata-u.ac.jp/~earthquake/ 新潟大学の土木・建設および地質の研究者の現場調査報告。各種報道されている山間部の小千谷や十日町、長岡の他にも、平野部の液状化現象や、上流の水力発電所の配管損傷など気になる調…

10/30の新潟vs柏@新潟スタジアムは延期

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20041027-00000043-kyodo_sp-spo.html 震度6弱の余震がまだ県内にあり、駐車場も震災被害支援のための拠点に使われている、そして交通もままならない状況では、延期も仕方ないというか、当然と思うが…

土砂で埋まった車から4日ぶり子供救出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000609-jij-soci ちょうどお見舞いの帰りの病院のTVで中継されており、看護婦さんも驚いた様子で見ていた。土砂崩れのすごいがれきの中からの救出作業はすごいと思うが、その中を生き抜いた2歳の子供の生命力…

お見舞い

ヘルニアの手術で入院した職場の同僚へのお見舞い。5人でお金を出し合ってモカカフェのセットをお見舞い品に。結構歩き回っているようで、リハビリは順調で、あと1週くらいで退院予定。食事は、みんなでテーブルを囲んでのようだ。朝夕、外で散歩しながら…

レッドソックス3連勝

MLB

バンビーノの呪い解けるか? リーグチャンピオンシップのことがあるだけに8連勝で一気に決めたいところ。

今日の昼食

結構肌寒いので、昼食としては久々のうどん@味の民芸。

また揺れた

茨城でも結構揺れたので、もしやと思ったら中越で震度6弱(10:40)。うーん、大丈夫か? 震源が広神村という小千谷の東の方のところ。長岡駅が大変なようだ。

結婚のカタチ第14回

相馬有里(藤原紀香)の妹はたしかに高見沢恭子(紺野まひる)の友人ではあるが、妹から有里への電話のタイミングがあまりにもあんまりで、どうなる?

新潟県寺泊あたりでは

震源から少し離れていることもあり、地震のゆれは落ち着いて、棚からの落下物を少しずつ片づけている状態だが、なんでもスーパーやコンビニではインスタントラーメンがほとんど品切れらしい。缶詰くらいしか残ってないとか。

新潟県中越地震続報

地震のショックによるPTSD、車の中での避難生活に伴うエコノミークラス症候群などの問題が出てきている。物資だけでなく様々な支援が必要。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/niigata_earthquake/

台風24号温帯低気圧に

とはいえ、現在全国的に雨、新潟中越地方も断続的な雨、いままでの台風による大雨で(そして新潟では地震で)地盤がゆるんでいるだけに要注意。そして、地震被災地の二次災害がないことを祈りたい。

日本シリーズ、中日50年ぶり日本一ならず

NPB

中日にとっては3回は不運もあったが、5点取られたらきついなあ。やはりカブレラのホームランは強烈。驚いたのは8回の松坂登板。最後まで行くかと思った。で、西武の12年ぶりというのは少し意外な感じ。日本シリーズで勝ってなかったんだ。

レッドソックス2連勝(ワールドシリーズ)

MLB

これでポストシーズン6連勝。勢いはどこまで続く。田口は2試合連続出場。

鹿島vs浦和、磐田vs新潟

地震の直前まで久々にTVでJリーグ観戦。見始めた前半10分に田中達也のゴールで先制。浦和サポーターの応援がすごく、どちらのホームかわからないほど。でも鹿島も意地を見せる。前半は田中の2ゴールと、小笠原の1ゴール1アシスト。私が田中達也を見る試合…

新潟県中越地震被災への義援金

日本赤十字で受け付けています。 http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html

新潟県中越地震に関する研究機関のサイト

気象庁の地震情報 http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/ 防災科学技術研究所高感度地震観測網 http://www.hinet.bosai.go.jp/ 産総研地質調査総合センター http://www.gsj.jp/jishin/chuetsu_1023/index.html (震源付近の地質図等が公開されています) 産…

地震さらに続き

現時点で死者21名、けが2000名以上、避難住民多数(救援物資は届きつつある)、孤立した地域まだあり、新幹線復旧めど経たず。NHKは通常編成に戻ってきているが、まだ心配はつきない。私の父親の兄弟、連れ合いの親族、ともに寺泊から長岡、十日町あたりにい…

地震続報

山古志村の土砂崩れには絶句。道路の亀裂がすごく、新幹線の被害も大変。これはかなり復旧にかなり時間がかかりそう。新潟はこれから雪のシーズンで、今回の被災地は豪雪地帯なだけに気がかり。

さらに地震の状況

道路の亀裂、家屋の崩壊、治療を待つ人の多い病院、ニュース画像が伝わるたび地震の大きさを実感。それにしても新幹線の脱線は初めてだとか。冷え込みそうな夜で、避難所の小学校では毛布が足りないとかで、大変だ。防災研が特集ページ開設。 http://www.hin…

地震さらに続報

18:55に、新潟になんとか電話が繋がり、無事を確認。料理を始める時間でびっくりしたそうだが、ものが落ちたりは無かったようだ。で、信濃川の地震帯が動いたか? フォッサマグナの東縁か? という話にも。まあ、無事で何より。で、十日町市から中継。大雨が…

地震続報

長岡では地震計が壊れたらしい。水道管破裂や多数のけが人の情報も。17:56にM6.8、18:12にM5.9でともに小千谷付近で震度6強。余震が早く収まることを祈る。NHK中継で情報収集してたら、18:34にまた大きい揺れが。NHK新潟放送局とのタイムラグは30秒くらい?…