2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、連れ合いのバースディー旅行

連れ合いのバースディ旅行に9/16〜19に行ってきた。 9/16:新潟県十日町市(旧川西町)にある光の館に宿泊。これは、新潟県の妻有地域の「大地の芸術祭」(トリエンナーレ)の作品で、ジェームスタレルによるもの。屋根の一部をオープンし、その周辺の光量な…

マグマの奇跡(前編)

小説トリッパーという雑誌に掲載されている真山仁の小説。2回連載の前半。外資系金融機関と地熱発電(開発)の現場を舞台とした小説とのこと。ただいま読んでいますが、結構面白い。

地図と測量の科学館

11日に「地図と測量の科学館」(国土地理院内の一般向け展示館)に立ち寄った。 http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/index.html ちょうど企画展で茨城の各市町村のパンフレットを紹介しており、また常設展も楽しめた。国土地理院の正門には、いつの間にか信号がで…

めざせモククワ(もすかう)

音楽よりFlashのカテゴリーに入れるべきかな。あちこちのブログで、空耳flashが作成されている(例えば、こちら)が、1979年に初めて聞いたときは、さびの「モスクワ」のリフレイン以外は、何を言っているのか、さっぱりわからず。 空耳バージョンと、ドイツ…

王様のブランチ

TV

TX開通記念で、つくば特集。秋葉原の乗車シーンからスタートし、つくば駅を降りた後は、 ・筑波山 ・ぶどう園 ・筑波ハム ・東筑波ユートピア ・つくばグランドホテル などが紹介された。 筑波山なら、東京から高速バス筑波山行きに乗る方法もあるが、これ…

今日のTX利用

TX

行きは、北千住まで出て、JRに乗り換えて上野まで。帰りは上野駅を横断して日比谷線ホームまで行って、日比谷線で北千住乗り換え。料金、手間とも大差なかった。帰りは南流山で座れた。

[コンサート]都民交響楽団演奏会

上野駅近くの東京文化会館大ホールにて。今回は100回記念の定期演奏会として、末廣誠指揮によるマーラーの「交響曲第8番 千人の交響曲」が演奏された。当日券が出るのが、開始5分前と言うことで、当日券窓口に10分前から並び、5分前に当日券をゲット。 30…

今週のTX利用

8/29-31にかけて東北方面に行く用事があったので、東北新幹線までのアクセスにTXを使ってみた。南流山経由浦和経由大宮も考えたけど、今回は上野に出ることにした 8/29の行きは、つくばから快速で北千住下車でJRに乗り換えるときに新幹線の切符を買おうとし…