2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四万編終了

今週は妙に落ち着いた展開で、少しずつ上向けの木戸家が描かれていた。駒乃館の新しい女将の敏美にとって、いきなり2人の仲居が抜けるのはきついところだが、彼女を含め、これからが登場人物それぞれのファイトである。が、次見るのは2週後、どういう話に…

昨日は歓送迎会

7月にあった人事異動に伴う歓送迎会を野外でおこなう。とても暑く、暑気払いには最適でビールがあっという間になくなった。

海外出張

明日から2週間ほどオーストラリアに行ってきます。季節が逆で、しかも朝夕の冷え込みのきつい内陸なので、着るものを多めに持って行こう。

ケール・コルビィッツ展ミュージアムコンサート

茨城県つくば美術館で行われているケール・コルビィッツ展の企画として、デュオ・リュタン(木村夫美+朝倉未來良)のクラッシックコンサート。バッハのフルートソナタハ長調やヴィヴァルディのフルートソナタなど数曲を演奏、演奏に使われたヴァージナル(…

宇宙食ラーメン

http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release050727.html 今回のディスカバリーに搭載されたとか。野口さんのリクエストで開発された。さて、宇宙でのラーメンはどんな感じだろう。

「ファイト」

TV

啓太がリハビリにやる気を出し、隆行が絹子の音大入学と琴子の結婚を理解し、敏美が女将を継ぐことが決まり、亜沙子と啓太は手をつなぎ、佳代は村上に豪勢な弁当を用意し、優が里夏に学校に戻ることを話し、四万温泉編は終了間近。亜沙子(酒井法子)の仲居…

台風一過

からっとした感じで気温こそ高いが、昨日よりはしのぎやすい。

スペースシャトル打ち上げ

見切り発射ということもあり、最初の補助ロケットが切り離されるまでは見ている方もどきどき(なにしろチャレンジャーの事故の例があるので)であるが、なんとか切り離し成功、次の切り離しもOKで無事軌道に乗った。ただ、タイル損傷はあったようで、この…

ただいま接近中

やたら蒸し暑い状態。ちなみに朝8時台の雨量が22.0mmでその前後2時間は1時間あたり7mmとかなりの雨量。

ドライブ、真岡井頭温泉

午後から、下妻、二宮経由で真岡井頭温泉へ。大浴場入り口前に塩分濃度が高いので貴金属をはずすようにと、源泉の成分をみたらCl濃度が9500ppmなので確かに高い。 露天風呂に久々にゆっくりつかる。

16:35東京埼玉などで震度5

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050723164646.03.0.html 結構長く揺れていたので福島など遠方と思ったが、千葉市内で、震源の深さ90kmであった。これだけ深ければ長く揺れるが、震源の位置としては結構珍しいような気がする。

「ファイト」第100回

TV

今日で100回目の放送。早いもので、放送はあと2ヶ月くらいとなっている。しかし、啓太がリハビリがうまくいかずいらだつなど、相変わらず先の読めない展開。でも、最後の「お世話になります」はいくら何でも他人行儀だ。 ここにきて、ドラマの中での時間が…

「ファイト」

TV

敏美のキャラクターは、メンツとかそういうものとは縁遠いもので、優の方がほうがしっかりしていたと思ったら、すぐに仲居からやり直すというのはなかなかできるものではない。今週も由紀さおりの歌はしっかりあって「夜明けの歌」

アスベスト(石綿)

http://www.gsj.jp/Muse/wadai/asbestos/asbestos.html 上記リンク先の写真のように、さわっただけでも繊維状のものが飛散するような感じの石綿は耐火性、断熱性、耐摩耗性に優れているので、建材、パッキンなどに広く使用されてきた。しかし、その繊維(特…

「ファイト」

TV

敏美さん(三原じゅん子)のオンステージが、あの団体客でなく、老夫婦2人だけの観客だったとは。この老夫婦を優が担当する。で、団体客で何かありそうだと思ったら、やっぱりトラブルに。女将の絹子がいてもトラブルになったかな?それにしても、医学系と…

今日で200日

なんだかんだ言って200日(といっても休みはいっぱい取っているが)書いたことになった。映画、音楽、コンサート、地震などの話題を軸にときどき日常の話、そして最近は朝ドラ「ファイト」へのコメントをいれて、我ながらよく続いていると思う。で、書き込み…

「ファイト」私のファイト

TV

朝の通常の放送に続いて、8:35からわたしのファイトが放送された。緒形直人、酒井法子、児玉清などの主要出演者が10代の頃の思い出を語るコーナーに加え、主演の本仮屋ユイカが読者のお便りを朗読し、さらに(今後の展開に関連してか)競馬学校に通う10代の…

カズ、J2の横浜FCに移籍か?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050718-00000038-kyodo_sp-spo.html Jリーグ創設の年のwc予選で大活躍し、その後得点王になったカズであるが、彼は過去にもクロアチアに行き、その後加茂監督時代の京都にいったりとか、必要として…

とにかく暑い

先週曇りがちの23℃くらいの日が続いていただけに、この連休の30℃越えはきついものがあった。湿度も高いせいか、外で少し歩くとたちまち汗びっしょりに。

「ファイト」冷却

TV

予想されたこととはいえ、ビールを手酌されたり、お父さんの呼びかけを拒まれたり、挙げ句の果てに途中退席されては、太郎もへこむだろうな。琴子も恐縮するしかないし、むしろ傷心のはずの優が「仲居やろうか」と言い出す始末だし。まあ、太郎はこのところ…

「ファイト」おなじように

TV

旅館の主人の隆行(児玉清)に娘の琴子(川原亜矢子)からあってほしい人がいるとの連絡が。絹子(由紀さおり)の受験宣言に続く追い打ちかと思いきや、絹子と抱き合って喜ぶ隆行。なんだかんだ言って娘の結婚は気にしていた様子だし、西郷さんと飲んで少し…

つくばエクスプレス車内でLAN使用可能に?

http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=145 とりあえずトライアルで合意であるが、無線LANだとしても容量は大丈夫? ついでに、asahiビールから限定版の祝開業ビール(スーパードライ)が発売中。

CM

あややの出ているUFO焼きそばのCMの提灯に大きく「クン」と。よんだ?

「ファイト」聞き役

TV

太郎と琴子の仲が急展開。太郎のプロポーズの後押しをしたのが村上さん(田村高廣)とは。もっとも、西郷さん(藤村俊二)が結婚したり、自身も佳代さん(三林京子)と少しお近づきになって、関心が高まったせいかな。太郎が隠したつもりでも、しっかり見破…

知床、世界自然遺産に登録

http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507140351.html 日本では3番目(他は、屋久島、白神山地)。歌では有名だが、一度現地に行ってみたいものである。ただ、ヒグマ対策は結構大変そう。

スペースシャトル打ち上げ延期

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050714it02.htm 予定時刻の2時間前に急遽延期が決まったとのこと。4月に不具合がでた燃料タンクで、またセンサーが誤作動とのこと。どのくらい修復に時間がかかるのだろう。

鯉のいる村

上記の「掘るまいか」と併映だが、こちらも結構面白かった。この作品は山古志村の鯉を育てる話とその背景となった四季の変化が中心(皮肉なことに山古志村の鯉や闘牛は地震で有名になったような気がする)。 村に住む少年のところに東京から親戚の少女がやっ…

掘るまいか

公式:http://www005.upp.so-net.ne.jp/zuidou/ http://d.hatena.ne.jp/geoyanagi/20041111およびhttp://d.hatena.ne.jp/geoyanagi/20041108、つまり昨年の11月にこの日記で触れた作品「掘るまいか」をやっと見ることができた。しかも監督の橋本信一さんの挨…

イチロー、途中出場で2点タイムリー

MLB

5回目ではじめて途中出場であったが、初めての打点を記録(もちろんヒット)。このオールスターは、実は先発より途中出場の方が打者にはおいしいのかもしれない。

「ファイト」

TV

歌のうまい名物女将の絹子(由紀さおり)が音大を受験すると言い出して駒の館は大騒ぎと、先週とは同じ番組と思えないほどほのぼのした展開。もっとも、昨日の太郎とは違い、このままでも十分幸せに見える女将が、実は音楽をもっと勉強したいという欲求をも…