2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルヴェスターコンサート(新潟りゅーとぴあ)

プログラムはこちら http://www.ryutopia.or.jp/koen/chirashi/041231silm.html 新潟出身の若手演奏会による第1部を経て、休憩時間は地元ワイナリーのワインサービスを楽しむ。第2部の市民リクエストは30曲の中から、アイーダ行進曲が選ばれる。もはやサッ…

2004年スポーツアップセットベスト3

サッカー天皇杯、ザスパ草津がJリーグ王者横浜Fマリノスをやぶる 高校野球、北海道の駒大苫小牧が、白河以北の地域として初優勝 オリンピック競泳、女子自由形800mで柴田亜衣が金メダル

オデッセイ(平原綾香)

遅ればせながら、jupiterが収録された1stアルバムを連れ合いが帰りに買う。運転しながらいい感じ。最後のjupiterを含め低音に魅力のある人だ。

再び実家へ(日帰り)

朝からの関東地方の雪は広範囲で、茨城県はもちろんであるが、大丈夫とおもった千葉県の九十九里沿岸も雪が舞っていたのはびっくり。まあ、つもってすぐ溶けるので路面は大丈夫であったが。 連れ合いが出発前に作ったおでんと切り干し大根などをもっていき、…

{ニュース]スマトラ沖地震関連

Yahooのニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/sumatra_tsunami/ 産総研の佐竹氏の津波モデルのページは、いまのところ混雑で入れない模様毎日新聞ニュース http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041227k0000m040061000c.html地震情…

遅ればせながらのクリスマスコンサート

歌ったのは 1)ぶどうつみ 2)エトピリカ 3)ジングルベル 他に、合唱団とリコーダーアンサンブルが演奏

インドネシアスマトラ島沖でM8.9の地震

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/sumatra_tsunami/ 津波の被害が相当大きい。

今年の気になった作品

1)モーターサイクルダイアリーズ 出発の風景、チリの山越え、鉱山で職を求める老夫婦との出会い、ハンセン病の里など数多くのエピソードが印象に残っています。 2)下妻物語 地元映画の傑作で、この作品の勢いは下妻そのものにも波及した。土屋アンナがど…

銀座で買い物

事務用品のITO-YAで来年の卓上カレンダーを買う。その後、モツ煮鍋の店で夕食の和風クリスマス。

臨時帰省

母がけがをしたので、お見舞いのため帰省。連れ合いのポトフとみそ汁などを喜んでもらう。クリスマスの帰省はたぶん10数年ぶりで、うちらがサンタさんみたいと言われた。

Merry X'mas

2日間限定のデザイン変更です。

セーターとマフラー

連れ合いからプレゼント。そのうちセーターは見覚えがあったものだったので驚き。というか数日前に試着していたものだった。 セーターは職場の結婚する男性用と聞いていた。サイズがたまたま私と同じらしくて、女性の同僚から預かって私に試着させることにな…

忘年会(そのIVくらい)

職場近くの韓国料理店にて。 情報によると、「扉を開けると板張りの座敷。6人がけのテーブル5卓のこじんまりした店だが新しい分きれいな店内。テーブルの間隔はかなりゆったりしている。おばちゃん1人で切り盛りしている。日本語はうまくないがコミュニケー…

工事中

実験室へのLANケーブル設置工事中。

天皇杯ベスト4きまる

コンサートに行っていたもので、生では見ず、夜のニュースで知ったが、結局ザスパは0−3で東京Vに敗れてしまった。まあ、4日前の激闘あけで2人出場停止で、GKも本調子でないならやむなしか。来年のJ2に期待。 また、来年のJ2でやはり巻き返し期待…

ヴォーカルアンサンブルつくば

よんかいめのコンサート、14:00からノバホールにて 4部構成で、第1部は過去のコンサートの思い出の曲として、メンデルスゾーンの「哀悼の歌」などをすべてアカペラで。 第2部は宮沢賢治の世界で星めぐりの歌などでパーカッションもあり。星めぐりの歌に合…

茨城県真壁町の町並み保存

NHK朝のおはよう日本の関東ローカルより。江戸時代からの町並みを保存しようという試み。 実は2月頃に連れ合いと一緒に真壁にいったことがあるが、この町並みの中に入ったら、町を挙げてのひな祭りをやっていた。各家庭や商店でのひな人形の年期の入り方に…

巨人の星04

元ネタは地上の星(fromプロジェクトX)風の中の飛雄馬 砂の中の宙太 みんな何処へ行った 見送られることもなく 草原の美奈さん*1 街角の花形 みんな何処へ行った 見守られることもなく 巨人の星を誰も覚えていない 人はICHIROばかり見てる つばめよ高い空か…

天皇杯、ザスパ草津が横浜マリノスをやぶる

ボールへのよせは草津の方が早く、格下のチームが勝つための見本のような試合であった。それにしても後半35分に横浜が同点に追いつき、草津に2人目の退場者が出たときは横浜の流れかとおもった。 草津が勝つとしたら、守りきってPK戦に持ち込むしかないか…

ハウルの動く城

映画が始まってすぐに引き込まれた。このところ日本の風景が多かった宮崎アニメで、ヨーロッパ的な風景は久々だったが、雰囲気がすごく出ている。宮崎アニメはむしろヨーロッパ的風景と相性がいいのかもしれな。その一方で、戦艦から出てくる虫の不気味さも…

チャンピオンシップ第2戦

スタジアムのほとんどが赤で埋まった浦和のホームでの第2戦。浦和が攻勢に出て、横浜が守るという展開は予想通り。浦和が1点取れば面白い展開になると思うが、そう思っていると点はなかなか入らないもの。逆に横浜は坂田がボールを持つとチャンスになるが…

2000突破

気づいたら越えていた。

(2日前の)トリビアの泉

TV

最初の頭の上に船をのせる髪型が、ヨーロッパで実際にあって、しかも実際に最近の女性雑誌のネタになっているのはおどろき。というよりこのネタで数年前の朝ドラのオーロラ輝子を思い出した。北斗の拳は声優の実演が見られたのが面白い。 で、ルビーとサファ…

昼食

久々の味の民芸ランチ。職場に戻る途中で郵便局で振り込み。

ワールドカップ最終予選組み合わせ決まる

なかなか厳しい組み合わせですね。初戦と、進境著しいバーレーンとの試合が鍵をにぎる。でも、6月で6試合のうち5試合終わって、ある程度方向が見えてくるのは結構早いですね。アメリカ大会やフランス大会にくらべると(この2大会の最終予選は9月や10月…

アクセス解析

このblogと私が他にやっているHPにレンタルアクセス解析を設置した。この日記では、11/23の山猫へのアクセスが数件ある。それにしても、yahooの検索キーワードまでわかってしまうので、はまるというか、意外性があるというか、ネタを作りやすいと言うか、y…

釧路沖地震

M7.0、震源深さが50kmでしかも海岸にかなり近いこともあり津波注意報が出て、NHKは現地中継に切り替わった。また揺れた時間が現地で1分近くと長く、そしてこちらではテロップがでてしばらくしてから1分くらい揺れた。(津波注意報は23:55に解除された。)

徳島と草津がJ2昇格

草津のお湯かけは初めてみた。温泉地をホームにするプロサッカーチームというのは世界的にみても珍しいのではないかな。

忘年会(その2)

職場の広報委員会の忘年会で豚キムチ鍋。S口さんと何故か東北出張所のエピソードで盛り上がった。新年会もやろうという声もあったが、次回の会議の日程決めは明日以後に。

チャンピオンシップ、横浜が先勝

飲み会を終えて後半から見た。浦和は攻撃がうまく繋がらず、その間に河合のヘディングシュートが決まった。65000人近くの観客でスタジアムが揺れる様子が伝わる好試合。少ないチャンスを生かした横浜がホームで勝った。土曜日の浦和での第2戦が楽しみ。