2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリオンダラーベイビー

ひたむきな女性ボクサーと老トレーナーの話であるが、それ故に出てくるいろいろなセリフ、エピソードが実に切ない。ボクサーが試合に出るようになって、初戦こそ苦労するが、あとは順調すぎるくらいで、逆に展開に不安が。「自分を守ること」、「考えている…

アンティエさんの絵届く

5/14に連れ合いが注文した絵が届く。題名は、「夜の旅をする飛魚獣」というシュールな作品。 ところで、5/15に再び新潟絵屋に立ち寄り、アンティエさんと話す機会があったが、ドイツの川での父親との小石ひろい、小石に絵を描いたこと、日本で暮らすようにな…

アンティエ・グメルス絵とオブジェ展

連れ合いと一緒に新潟に出かけ、「アンティエ・グメルス絵とオブジェ展」を見に行った。 概要:http://www.hanga-cobo.jp/fullmoon/event.html 解説:http://www.hanga-cobo.jp/news/50504.html 上記のリンク先に詳しい紹介がされているが、画廊の雰囲気も絵…

ライトニング・イン・ア・ボトル

昨日の夜見た作品。2003年2月7日にニューヨークのラジオシティーミュージックホールでの「サルート・トゥ・ザ・ブルース」のライブのドキュメンタリーである。 ブルースの第一人者の集合で時折インタビューやアメリカの近代史の写真を交えながら、演奏が盛…

久しぶりのブログ

4月末の海外出張およびその準備、また5月上旬の連れあいの実家訪問などいろいろあり、しばらくこのブログを休んでいました。また、ぼちぼちと書いていきます。 連れの実家の新潟には5/4の朝移動したのですが、乗った10:12の東京発新潟行きは、結構すいてい…