2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権、織田4位、SP村主2位

フリーでの転倒などは残念とはいえ、それでも織田が4位に入ったのはすごいですね。これで来年の東京は男子2枠となります。五輪に出た高橋とは同じ大学で1年違いということで切磋琢磨してこの先の成長が楽しみ。状況としては、この8年の荒川・村主(大学…

世界選手権、織田が2位でフリーへ

予想を遙かに超えた健闘にびっくり。動画を探したらありました。 http://www.youtube.com/watch?v=jtq-JWNygVc ジャンプの切れの良さ、ステップやスピンのなめらかさもさることながら、コミカルな動きも交えて、カルガリーの観客の心を捕まえてのスタンディ…

作曲家宮川泰さん逝去

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%DC%C0%EE%C2%D9 ピーナッツの「恋のバカンス」、「宇宙戦艦ヤマト」など多くの作品を作曲した宮川泰さんが3/21急逝した。結構印象に残る曲が多いが、私が宮川氏を知ったのは、FM東京の「コーセー歌謡ベストテン」のパーソ…

ファイト総集編

TV

4部構成の総集編だが、主人公の優(本仮屋ユイカ)が学校に行けなくなり四万にいくまで半分使っている。この部分の作りがいかに丁寧で(でも見る方には辛いものがあるが)あるかがわかる。このブログも昨年の5〜7月は「ファイト」日記という展開であった…

WBC決勝、見事な走塁

2回の表、4−1リードを確認したところで、用事があって出かけ、帰ってきたら9回の表6−5と1点差。しかし、9回の表の日本の攻撃はすごかった。 1アウト1,2塁からイチローがライト前ヒット、ホームはクロスプレーとなったが川崎が見事なスライディン…

素敵な宇宙船地球号

TV

予告通り、地熱特集をやりましたが、結構幅広い地熱利用をカバーしていたと思います。有名な温泉地域をメインにストーリーを組んだ方がわかりやすいということでしょうか。草津温泉を軸に話が進んでいきます。 有名になった湯もみから、融雪のためのパイプラ…

放送予定:素敵な宇宙船地球号、地熱特集

TV

23:30から、テレビ朝日系の素敵な宇宙船地球号で、『「湯けむりの向こうに未来が見える」 〜地底からの贈り物・地熱のパワー〜』と題して地熱特集(温泉利用など)が放送されます。 番組では草津温泉(湯もみ娘)や間欠泉、地熱発電所が取り上げられるようで…

WBC2次リーグ終了

http://d.hatena.ne.jp/geoyanagi/20060310#p1 上記で書いた、同一対決が3回というのが本当になってしまった。しかも3位決定戦はないようである。せっかくのWBCなので、日本と中南米の試合も見てみたいとのだが、そのためには「3度目の正直」にしないと。…

WBC

リーグ戦の最終戦は2試合同時開催でないんだ(といっても野球の場合、試合時間が一定でないので終了が同じになるわけではないが)。それも1つの問題とおもうが、とにかく日本はメキシコに勝って、明日韓国戦。 この試合、リーグ終了後の準決勝に韓国が日本…

WBC

昨日の問題の日本とアメリカの試合で判定が問題になったが、この試合でアメリカのしかもマイナーリーグの審判が主審をつとめるような運営の仕方は大問題。サッカーのW杯ではあり得ない話で、少なくともアメリカとアジアの試合ならヨーロッパの審判でなくて…

パラリンピック4日目

大日方さん2個目のメダルだが、チェアスキーというのは、普通のスキー以上にスピード感があって、怖さも感じるのではないかな。それをものともしないように見えるのがすごいところ。そしてバイアスロンの小林さんも2個目で伴走の方とも息が合っているよう…

プロフェッショナル

TV

ドラゴン桜のモデルになった英語講師の話。イメージを大切にする授業というのは楽しくて、好きになって身に付きそう。そして生徒に対し親身になる姿勢は大切だし、冒頭で「人生を教わった」というのも頷ける。番組中にプロフェッショナルの単語を語源から、…

生活ほっとモーニング

TV

トリノオリンピックのスピードスケートで活躍した岡崎朋美さんとその栄養アドバイザーの石川三知さんが出演。30歳を超えたアスリートの体作りのための訓練と食事の対応など興味深い話であった。これだけのことをしているから、今回のオリンピックも4位入賞…

新ニッポン探検隊

TV

http://www.ntv.co.jp/tankentai/next/20060312_back.html 朝6:30から15分の放送。今日は地学の特集。最初に地質標本館が紹介され、褶曲の模型から世界最古(約39億年前)の岩石、恐竜のフンの化石や、ナウマン象の化石(しかも産地はつくば市内)、ガーネッ…

パラリンピック2日目

NHKのサンデースポーツの特集をみた(オリンピックに続いて「誓い」がテーマ曲)が、アイスレッジホッケーの戦術説明が面白く、いまのところスウェーデンに大勝し、うまくはまっている。これからが見所である。 アルペンの大日方邦子さんが銀メダル獲得。長…

WBC

アメリカがカナダに敗れたのはびっくりしたが、2次リーグには何とか進めるであろう。 それにしてもWBCのレギュレーションで、同じ対戦が3度あり得るというのはどうかと思う。たとえば、日本と韓国は1次リーグで同じグループであったが、2次リーグでも同…

ラ・ボエーム

国内がトゥーランドットで盛り上がった2/24にはbunkamuraのオーチャードホールに「ラ・ボエーム」を見に行った。第2幕のにぎやかな街とカフェのシーン、第1幕の「私の名はミミ」など聞き応えがあった。

最近見た映画

このところ、オリンピック関連ばかり書いていたが、2月以降、 2/14にミュンヘン、2/20に白ばらの祈り、3/7にナルニア国物語を見た。ミュンヘンはシリアスすぎて大変だったし、白ばらの祈りは驚きであり、ナルニア国物語はファンタジーを楽しんだ。風邪など…