2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ、ハリウッドのウオークオブフェームに殿堂入り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000017-maip-soci 私にとってゴジラというと、あのピーナッツがモスラの歌を歌った「モスラ対ゴジラ」。10数年前に16ミリでみたものである。ある友人は「ゴジラ対メカゴジラ」という。 NHKのニュースでは、両…

北海道東部地震

この地域は、今年の新潟中越のあと、昨年の宮城県のあと、そして10年前の阪神大震災の直前と、活断層が動く前後でよくうごいているだよな。

温泉再掘削

友人で、とある市の博物館学芸員からの問い合わせ。その方の市では、昔温泉を掘っていたのだが、諸事情で取りやめたという。で、また温泉を掘削したいのだが、誰に問い合わせたらいいかの相談。学会も考えたが、この手のことは実際に温泉掘削をしている会社…

冷やかす会

今年の夏に結婚した元同僚を冷やかす会を、id:Laurelinさんと共催の予定。3日はいかが・・>だれとなく

1446

連れ合いがこのページの1446をふんだが、同時に私の解説している別のページでも1446をふんだとか。偶然とはいえ。

風街クロニクル

はっぴいえんどのメンバー(松本隆、大滝詠一、細野晴臣、鈴木茂)による作品集のCD。松田聖子、山下久美子、薬師丸ひろ子や大滝詠一自身、YMOなどに提供された31作が納められている。当然、「君は天然色」にはじまる80年代前半のヒット曲が多く、すごく懐…

入れ替え戦カード決定

どちらもネットでの試合動向に注目(TV中継ないので) J2は3位の福岡と4位の山形の直接対決@山形で、結局3-1で福岡の勝ち。あとでニュースで見たところ、山形は先制のチャンスでポストやバーに2回当たる不運。どちらかが入っていればわからなかった。 J1…

忘年会その1

4年間の学会誌編集委員会の打ち上げも兼ねて、近くの韓国料理屋さんで飲み会。結構盛り上がったが、1次会のみ。これからいろいろな飲み会が続く?

エトピリカ

エトピリカとは、北海道の東部沿岸に生息しアイヌ語で「美しいくちばし」という意味を持つ鳥のこと。ピリカという言葉は、森繁久弥や加藤登紀子が歌った知床旅情にも出てくる。 さて、合唱曲エトピリカは更科源蔵の「海鳥の詩」というシリーズの中の一作であ…

安定器修理終了

職場の蛍光灯の安定器がやっと修理終了。明るい作業条件をとりもどす。

「山猫」

新宿タカシマヤのテアトルタイムズスクエアで上映されているが、座席はあまり良くなく、3時間の長丁場の作品を見るのは結構大変。 さて、「山猫」はイタリアのルキノ・ヴィスコンティーの作品だが、シチリアの公爵とその家族、そして彼の身近の結婚話、その…

「オールドボーイ」

今年のカンヌ映画祭でグランプリとなり、「華氏911」に次ぐ評価をうけた最近何かと話題の韓国映画。原作はまだ読んだことがないが、日本の土屋ガロンによるもの。 ぴあなどをみると、審査委員長のタランティーノ氏はこの作品にパルムドールを与えたかったと…

買い物

近くの電気屋でUSB-シリアル(RS-232)変換ケーブルを購入する(3000円くらい)。

浦和はじめてのステージ優勝

試合に勝って決めたかったところだったけど、やはり動きがかたかったようだ。それに名古屋の選手がかなりがんばっていたということか(ただイエローカードがやたら出ていた)。2失点目が痛かったかな。 それにしてもJ2降格の時は、勝ったのに(Vゴールの…

KEKコンサート

「モーツァルトとフーガの技法」という原佳大さんのピアノリサイタル。モーツァルトとバッハの関わりなど面白い話が多かった。 演奏されたのは ロンドンスケッチ K15より 幻想曲 ニ短調 K397 プレリュードとフーガ ハ短調 K394 幻想曲 ハ短調 K475 クラヴィ…

Jリーグ誕生秘話

TV

NHKプロジェクトXより。実は2002年4月、つまりワールドカップ直前に放送されたものの再放送であったが、26歳で病に倒れ、その後人工透析を4000回もうけることになった木之元氏がJリーグ創設の牽引となったこと、そのきっかけが天才ストライカーと呼ばれた…

車検

今朝、車検に出した。部品の交換が必要と言うことで、受け取りは明日になりそう。(前回はその日のうちに終了)

夜の濃霧

夜の帰り道、霧がすごかった。普通のヘッドライトでは50m先が見えなかったが、なんとかたどり着く。

1111を自分でふみました。

@ビリング申し込み

使用料金のお知らせを郵送からWeb通知に切り替えると電話代が100円安くなるNTT東日本の新サービス(来年1月より)。Web申し込み可能だが、住所のプルダウンは、市町村の次(○○市△△)まで対応していた。

安定器不良

職場の部屋の蛍光灯が切れたので交換をお願いしたら、なんと安定器が故障したとのこと。数日かかる見込みで、曇り空でややくらい中での作業となる。

天皇杯、ザスパ草津がC大阪に勝つ

なんと、C大阪までJFLのチームに負けてしまった。なにかと話題のザスパ草津、来年にはJ2昇格濃厚で、どこまで勝ち進むかたのしみである。次の試合は12/15に横浜FMと。このカードは昨年も実現可能性のあったカードでニュースステーションでも当時のザスパ…

コインランドリー

布団のカバーなどの洗濯で、ガソリンスタンド隣のコインランドリーへ。今日はくもり時々小雨と言うことで結構にぎわっていた。それで乾燥機が全てふさがっていたが、洗濯終了と同時に乾燥機が一つあいてラッキーであった。それにしても今時新500円玉が使えな…

天皇杯、茨城ダービー

サッカー天皇杯の抽選のいたずらで実現した水戸vs鹿島の茨城ダービー@県民の日。実況は見てないが、1-0で鹿島が勝ったとのこと。今後リーグ戦でダービーが実現する日はくるのだろうか。 なお、今日上野駅で話題のエルゴラッソをゲット。サッカー専門新聞で1…

列島逆さマウスパット、富山県がPR

http://www.asahi.com/national/update/1113/003.html 富山県がPR用に作成したものであるが、メルカトルの南北をそのまま逆さにしたのでなく、少し傾けているのがポイント。ぱっと見て、ここは何処?といった感じ。新潟、石川あたりでも興味を持つ人は多いの…

カウンタ1000突破

書き込みなどのため自分が踏んでいる分もかなりあるけど、27日で1000突破した。ちねみに999は自分でふんだが、1000は誰だろう。

「わかば」

TV

阪神大震災を経験した家族を描いた作品であるが、この作品放送中に新潟県中越地震がおこるのは皮肉としかいいようがない。 しかも新潟で地震が起こったのは主人公のわかばが、宮崎から神戸に旅立った日というのもなんだか。今日は、過労で倒れたわかばを職人…

箸祈願祭(群馬県新治村)

NHK夜のローカルニュースで紹介されていた話題。たしかに2組の箸を縦に並べると11月11日になるが。ちなみに箸の供養は箸の日(8月4日)に行われることが多いようです。 この箸祈願祭は、夫婦箸のかたち、二組のお箸が並んだ形になぞられて、11月1…

ジングルベル

職場で、合唱団に入っており、現在クリスマスコンサート(クリスマス直前くらいの昼休みに行う)にぬけての練習をしているが、クリスマスにちなんだ曲というので、今年選ばれたのがジングルベルであるが、これが結構難しい。 曲の前半は、ソプラノとアルトが…

中山隧道紹介される

TV

朝のウオッチ(TBS系)にて。先日この日記に書いたばかりの中山隧道(映画「掘るまいか」)が紹介される。監督・スタッフのボランティア、実際に掘った人の話あり。それにしても昭和8年から16年間、途中戦争による中断があったりして大変ではあったとおもう…