2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代 はやぶさプロジェクト

はやぶさプロジェクト http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html 宇宙科学研究本部 http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml 番組では、小惑星「イトカワ」表面からの岩石採取の成功と、そのために重要な役割を果たしたターゲットマーカーの製作がメイ…

プロジェクトX 住宅用太陽発電電池

TV

いまやあちこちで見られる太陽電気パネルの開発普及の物語であるが、普及の火付けにモンゴルを選んだのがポイント。降雨が少なく、人が少なく、しかも移動生活するところでは、持ち運びできる太陽電池はうってつけなんだな。私もオーストラリア内陸に行った…

つくば古典合唱団第19回定期演奏会

17:00よりつくばのノバホールにて、「バッハ至高のミサ曲への道」 前半は H.シュッツ 『カンツィオーネス・サクレ』より 「主に向かいて新しき歌を歌え」 J.H.シャイン 「涙と共に種蒔く者は」 A.ハンマーシュミット 「おお、慈悲深き御父よ」 J.クーナ…

J1大混戦

昼間出かけたので、中継は見てないが、帰ってきてJsgoalを見てびっくり。J1があと1試合残して勝ち点差2の中に5チームというとんでもない混戦に。今までの2シーズン制でも最終試合で4チームに優勝可能性というのはあったが、96年以来の1シーズンでここ…

防災訓練

自治会の防災訓練。消火器の使い方は、防災訓練ではよく行われるメニューであるが、実際に持ってみると結構思う方向には行かないものである。 そして、せっかくはしご車がきているので、どこまでのびるかの実演をしてもらう。はしご車の先端に消防隊員が乗る…

女の一代記〜越路吹雪〜

TV

フジテレビ系で21:00〜23:12放送。 「愛の賛歌」や「ラストダンスは私に」など数々のヒット曲で知られる越路吹雪の物語で、越路役を天海祐希が好演。歌もなかなかのものであったが、構成としてはむしろ、越路のマネージャーであるとともに「恋の季節」などの…

福岡J1復帰

引き分けでもいい試合であったが確実に引き分けて、福岡のホームでJ1復帰を果たした。あとは3位争いで仙台と甲府の一騎打ち。 それにしても野球ではかなり差があるが、サッカーでは仙台と福岡は実力的には対等でないかと思う。今年に関しては準備と序盤の差…

題名のない音楽会、本田美奈子追悼特集

TV

もしかしてと思い、久々にこの番組にチャンネルを合わせると、やはり本田美奈子の追悼特集であった。それにしても今年初めのこの番組への出演が彼女にとって生涯最後の歌手としての出演になるとは。番組の後半では、今年の出演の様子を放送していたが、そこ…

久々の高速バス

東京駅より南の方に用事があったので、帰りに久々に高速バスを使ってみたが、いつのまにか20分に1本になっていた(10月までは、夜10時台なら10分に1本)。そんなわけで満席となったが、道路はすいており、約1時間で東京駅から、つくばについた。これなら…

たけしの誰でもピカソ

TV

本田美奈子の追悼特集と平原綾香の特集。昨年の中越地震の際、地元放送局が「Jupitor」をかけまくった話も。

QUEENブライアンメイが本田美奈子を追悼

ニュース記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000010-sph-ent ブライアンメイ公式 http://www.brianmay.com/whatsnew.html の中のBRI AND MINAKO や SAD NEWS - MINAKO HONDAの記事。あるいは http://www.brianmay.com/brian/briannews/brian…

きよしとこの夜

TV

グッチ裕三と氷川きよしのコンビがいつも楽しいが、今回のゲストの柴田理恵(+α)はかなりのパワーがあった。

歌手の本田美奈子さん逝去

退院したという話も聞いていたので、急性骨髄性白血病で逝去の第1報を知ったときは、まさか、と思いました。最近では、渡辺謙のように本格復帰するケースもあっただけに・・・。 アイドル時代から印象に残る歌手でしたが、当時の一連のヒット曲の中では「19…

ネット不調

昨晩から自宅のネット回線の状況が思わしくない。7月に会社を変えた影響だろうか? (追記)ハブが原因だったようです。

これまでに行った都道府県(およびまだ行ったことのないところ)

id:Laulerinさんのように、これまでに行ったことのある都道府県とその用件を整理してみるのも面白いと思い、やってみます。なお、数日後に長崎出張を控えているのですが、実は、私も長崎は初めてだったりします。そして愛媛に9月に行ったのも実は初めてだっ…

ジェフ初優勝

ナビスコカップ決勝戦。黄色と青にくっきり分かれた国立は45,000人の入りだとか。 ジェフ千葉にとっては、大きいシジクレイの壁であったが、それでもガンバの攻撃を阿部も含めて、DFがよく読んで押さえていた。0−0であったが、双方にチャンスも結構…

クローズアップ現代

TV

ロッテを31年ぶり日本一に導いたバレンタイン監督の指導法について。頷けるところは多かったが、勝ちのみえた試合で選手をどんどん交代させて多くの選手を使うという監督はなかなかいないな(普通は苦戦や負け試合の方が起用する選手が多くなる)

ようこそ先輩

TV

アーチェリーの銀メダリストの山本博氏の課外授業。本職は高校教師だけあって、教え方は落ち着いていたが、アーチェリー(70m)の実演にまず驚く。授業内容の的当てゲームは、実は長谷川滋利さんと同じ内容で、しかも心を落ち着かせると言うところも似た内…

パソコン修理

自宅のパソコンがおかしくなった。立ち上げると、windowsが起動しないというメッセージがでて、セーフモードでも立ち上げできない。近くのパソコン店に持って行くと、ハードディスクの交換が必要だという。データバックアップもなんとかしてもらえるようにお…