2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子フィギュア:春のコーエン、夏のスルツカヤ、秋の村主、冬の荒川

荒川さんが金メダルをとったことで各局いろいろな特番をやっていますね。 昨日(25日)はNHKスペシャルで、技術点をいかに向上させていったという視点でドキュメンタリーをやっていました。スピンやスパイラルなどをレベル4にあげて行くプロセスは興味深い…

女子フィギュア

予想完全にはずれました。村主さんはソルトレイクから1つ順位を上げましたが、スルツカヤの転倒は驚きました。 荒川さんのスケートはすごかったですね。落ち着いた滑りで見事な金メダル。直前のプログラム変更が大いにプラスになりましたね。イナバウアーは…

女子フィギュアSP

うーん。すごいことになりましたね。荒川選手はプログラムの変更が心配だったのですが、今のところいい方に出てますね。上位4人の技術点について詳しく解説してあるブログがありますが、 http://evergreenblog.seesaa.net/article/13595741.html 村主さんが…

女子フィギュア予想

興味深い競技であるので、予想をしてみる。 金:イリーナスルツカヤ:彼女が金をとれなかったら、この大会有数のアップセット(番狂わせ)である。 日本人選手、最高位は村主さんで4位以上。メダルの色はサーシャコーエン次第。彼女の最高位予想根拠 1.日…

銅像シュート

http://mitsuo-biyori.air-nifty.com/home/ http://meoto-hooligans.jp.org/ http://sports.yahoo.co.jp/fc/soccer_national_team/ 鹿島の前監督のトニーニョセレーゾ氏が小笠原に50m級のロングシュートを決めたら鹿島に銅像を建てようかといったらしいこと…

入賞比率の変遷(その2)

スノーボードクロスというのは見ていて面白い競技で(ハーフパイプよりいいかな)藤森が7位入賞であった。スケルトンの越は11位であったが、41歳の現在まで競技生活を続け、五輪に出られるだけでもすごいと思う。 昨日の日記では、6位までの比率変遷で…

入賞(ただし6位以内)の比率の変遷

もしかしたらと思った。女子スケートのパシュートも4位に終わってしまった。これでメダルまだなしだが、入賞という点ではどうだろうか。現在は入賞は8位までであるが、サラエボまでは6位までであったし、札幌などとの比較もしてみたいので6位までを対象とし…

男子フィギュア

さすがプルシェンコは別格であり、バトルもなかなかだったが、そんな中での日本の高橋の8位は大健闘といえるだろう。織田というライバルもいるし4年後が楽しみ。

かがむ時期(その1)

2/12にメダル4〜7位かなと書いたけど、こうなると1つとれれば上出来かなという感じかな。なぜ90年代に届いたメダルに、今は手が届くほどではないか考えてみる。 もともと日本は冬のオリンピックは強くなくて、80年代まで通算のメダルは7個(札幌の表彰台…

3日目(まだ途中)

今朝、たまたま見たワイドショーで井上怜奈(レナ・イノウエ)の特集をしていたが、やはり病気を克服しての出場は見事と言うしかないが、病気の時にペアになることを申し出たジョン・ボールドウィンもすごい。いいペアだと思う。 今回、開会式でオノヨーコさ…

開会式

フェラーリあり、オペラあり、イタリアの歴史あり、そしてトンバがスタジアムでの最初の聖火ランナーなど面白い開会式であった。 またオノヨーコさんが出てきたのは驚き。前回とは違うムードのようだ。 各国の入場には80年代頃のポップス(YMCA、君の瞳に恋…

第1日の競技

ノルディック複合のクロスカントリーのトップ争いは見応えがあった。11位スタートの選手が最後追いついたが、余力を残していた1位の選手が、最後再び突き放した。3位争いも写真判定。 その後の女子モーグルもそうだが、やはり前半(予選)1位というのは…

今まで見た作品「え」ではじまるもの

永遠のマリアカラス 英国式庭園殺人事件 8 mile AI エリザベスタウン エル・トポ エル・マリアッチ

豆乳スープで作ったロールキャベツ

なかなかおいしい。

雪にはならず

昨日の昼休みに雪がぱらついたので、またつもるかと心配したが、昨夜はほとんど降らず、結局雪は積もらなかった。 東京から帰ってきた2/5の深夜はすごく寒かったが、いまもまだまだ寒い。

タブロイド

ヴァージンシネマ六本木ヒルズにて。特ダネをねらうマスコミ(リポーター)とリンチの被害者と警察と、その背景にある子どもの連続殺人事件を巡ってのサスペンス。なかなか重い話であった。

明けの明星

明け方、東の空に金星が、日の出直前まではっきり見えた。久々に見たような気がする。

いままで見た映画「う」ではじまるもの

生まれてはみたけれど 美しい夏キリシマ ウォーターボーイズ うなぎ 海辺の家 運動靴と赤い金魚(おすすめ、イラン作品) ウエストサイド物語(TVにて) 動くな、死ね、甦れ!(ソ連作品)