2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八郷、真壁へドライブ

連れ合いの新しい仕事が決まったのと、気分転換で筑波山を越えた八郷、真壁へのドライブ。 真壁に入ってそばを食べようと思い、日月亭で昼食、その後、筑波山を越えて八郷にはいるが、西光院にいこうかと思い、案内に従っていたら途中の表示を見失い、再び真…

コーラス

前評判どおりコーラスがだんだんまとまっていく様子は面白かったが、校長先生とコーラスの先生とのやり取りが結構興味深かった。価値観の違う2人の気持ちが近づいていったとおもったのですが・・。天子の顔をした少年の美声や歌の数々は忘れられない。ラス…

アビエイター

アカデミー賞5部門受賞の話題作。ハワードヒューズの伝説をディカプリオが好演。彼が主演男優賞を逃したのが不思議なくらい(だけど「Rey」を見てないので何とも言えないが) 作品の冒頭で1930年の「地獄の天使」撮影時のカメラが24台あるのにあと2台をほ…

ロングエンゲージメント

近くの映画館で21:45からのレイトショーで見たが、予告編がはじまるまで、私と連れ合いしかいなかった。(最終的に5名になったが)。作品の力を考えるとこれは意外というかもったいないというか。 第一次世界大戦で前線に送られ死んだと思われる婚約者マネ…

福島沖で深度4

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 今回は気づかなかった。ドライブの疲れのせい?

決勝は愛工大名電vs神村学園

愛工大名電はこれで創部2年目の若い学校と2年続けて決勝で対戦となった。今年はどうか。で、羽黒は決勝進出ならずで残念である。

楽天一休み

NPB

3連勝はさすがに難しかったか。でも盛り上がりはすごい。

東京湾ドライブ

常磐高速から、首都高湾岸線へ抜け、お台場、羽田空港あたりを通過して川崎浮島から東京湾トンネルに入る。トンネルの出口、海ほたるで休憩。川崎側には、シールド工法での掘削に用いたドリルの実物大のモニュメントがあるが14mくらいととにかく大きい。同…

羽黒ベスト4へ

山形県のベスト4は春夏通じて初。これで今日勝ったら東北地方は岩手以外はすべて決勝を経験することになるが果たして。

楽天2連勝

NPB

松坂相手で岩隈以外でしかも地元で連勝。2002年初期のJ1に昇格したばかりのベガルタ仙台に雰囲気が似てきた。あの時期のベガルタも柏や東京V、FC東京、神戸といったあたりに地元で連勝していた。 新球場の雰囲気もなかなか良さそう。さて、きょうはどうか。

1/10のニューイヤーオペラDVD

ステージのかなり間近から出演者の表情がよくわかり、1/10の客席とは違う楽しみ方ができた。水船さんや堀部さんの役者ぶりや、田中さん、山本さんの表情、そしてオーケストラの演奏者の表情を楽しむ。

グループ名変更

このところ2年ごとにグループ名が変わっている。

楽天、地元仙台で勝利

NPB

気温6度くらいのナイターで、寒さをとばす打線の活躍。かぶり席などのある面白い仕様での新生宮城球場(宮城フルキャストスタジアム)での初勝利。しかも相手は昨年日本一の西武。今日はどうなる。