八郷、真壁へドライブ

 連れ合いの新しい仕事が決まったのと、気分転換で筑波山を越えた八郷、真壁へのドライブ。
 真壁に入ってそばを食べようと思い、日月亭で昼食、その後、筑波山を越えて八郷にはいるが、西光院にいこうかと思い、案内に従っていたら途中の表示を見失い、再び真壁に戻ってしまった。で、その道の途中で風力発電所の案内があったので、予定を変更して途中の尾根道に入ったら結構運転が大変。で、ゆっくり上っているうちにパラグライダーの離陸場を見つける。そこで、パラグライダーの離陸風景を見るが、やはり緊張するだろうな。少し向かい風で、離陸時の高さより高く舞い上がる人も多数。空中での旋回も楽しんでいるようだ。老若男女、外国人も楽しんでいるが、みてる私もしばらく楽しむ。で、風力発電所までは山道をまだまだいく必要があるので、今日はあきらめて、八郷にもどり、大覚寺にむかう。
 実は、この大覚寺は16年くらい前に鉱物学の若手合宿で宿泊したことがあり、お寺の中でポスターセッションやセミナーをやったり、座禅はなかったが、お坊さんの講話を聞いたり、夜は近くの小川に蛍を見に行ったり、そしてなぜか流しそうめんや花火をやったり結構楽しんだのだが、久々にくるとたたずまいが由緒正しきお寺であった。周囲が静かなのは当時と変わっていない。