2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコシチュー

キノコ風味のシチュールウとシメジなどで土曜日の夜に作ってみたが、結構おいしかった。今度はどんなシチューをやろうか?

古紙の日

翌朝の回収にそなえて、新聞や雑誌を束ねたが、写真の多い雑誌(ファッション系)はやたら重い。

まさかのミステリーで鳴き砂の話題

TV

床屋でTVを見ていたら、島根の鳴き砂の話題が。一見きれいな海が、実は汚れていることを老人がすぐに指摘できたのはなぜかということで、本当にきれいな海では海岸の砂が鳴るという話の流れ。たしかに鳴き砂の石英粒の表面に汚れが付着すると鳴らなくなるが…

クイーン日本公演

さいたまアリーナにて。2日前までは行こうと考えてなく、しかも目の調子が良くなかったので、それでいて27日の夕方の用事があったので、知り合いからのチケットをもらえるチャンスを一度は放棄した。 朝になって調子よくなり、夕方の用事も無くなったので、…

ディープインパクト、菊花賞を制し三冠達成

http://keiba.yahoo.co.jp/kikkashou/ 久々に競馬をみたが、まずは単勝1.0倍というとんでもない人気。そして、レースは第3コーナーまでは7番手くらいであったが、第4コーナーからのゴール前の直線の速さはすごいものがあった。あっという間に先行する抜い…

茨城南部地震

午後8:44頃、わずかな初期微動のあと激しい揺れが。といってもつくばでは震度4程度であったが。 いつもの茨城南西部かと思いきや、震源は水戸沖、鉾田などで震度5弱、しかもM6.2というのは想像以上の大きさ。TXも一時運転を見合わせたとか。(追記)16日水…

マティアス・ゲルネ バリトン・リサイタル

水戸芸術館にて14:00〜16:00 ピアニストは、アレクサンダー・シュマルツ 歌われた曲は、ロベルト・シューマンの 詩人の恋 作品48(全16曲) を第1部に、休憩後の第2部には、 ハイネの詩による3つの歌 海辺の夕暮れ(ロマンスとバラード 第1集 作品45 第3曲…

「フジ子ヘミングの軌跡」

TV

今日、フジテレビで15:30から再放送された。フジ子ヘミングは名前しかしらなかったが、生まれた時代、青年期の失意、渡欧、耳の病気など、かなりの波乱の人生に驚き。 それにしても、放送をしらずにたまたまチャンネルをあわせたら、思わず見入ってしまった…

トルコはなんとか2位確保、プレーオフに

各大陸では、とりあえずリーグ戦は終了し、27の代表が決まったのだが、 今年、私が行ったトルコはプレーオフに回ることになった。どのチームとやることになっても強い相手でまだまだ大変である。 ところで、WC2002で日本が対戦した国では、ベルギーとロシア…

東京シティフィル定期演奏会

19:00から東京文化会館大ホールにて、 プッチーニの「交響的前奏曲」 ヴェルディの「レクイエム」 と、オペラで有名な作曲家のオペラでない作品2つ。指揮は飯守泰次郎。 で、後半のレクイエムは、フィルの定期演奏会といえ、完全に合唱が主役。「怒りの日」…

9/29のKEKコンサート

書かずにいたら半月くらいたってしまった。 9/29は「オーボエ・ファゴット・ピアノによるトリオの夕べ−ダブルリードの音色の魅力−」と題して、 オーボエ(Ob)の眞山美保さん、ファゴット(Fg)の福井蔵さん、 ピアノ(P)の奥田千春による楽しいコンサートであっ…

パリーグプレーオフ

NPB

TV中継はないので、ニッポン放送にて、ロッテはこれでプレーオフ3連勝。接戦にはやたら強そうだ。

大きな忘れ物

夕方、合唱の練習に出かける連れ合いを見送った後、なぜか呼び出しが、 聞くと「職場に車を忘れてきてしまった」とのこと。 そんな大きな忘れ物するでないと思いつつ、連れ合いの職場まで送って行った。

昨年10月11日から日記がはじまった。

なんだかんだで、途中結構さぼりながら、geoyanagiの日記はいつの間にか1年になりました。今日から2年目に入ります。 で、最近は、昨年の10/31に4行くらいで書いた「栗のゆで方」が結構あちこちの検索サイトでアップされている模様。さしたることは書いて…

連れ合いの両親が自宅へ

10/8朝、上野駅で待ち合わせと言うことで、私一人で(その間連れ合いは自宅掃除)TXで北千住経由で、上野駅へ、結構時間ぎりぎりで5分ホームで待って新幹線(MAXとき)到着。1、2号車あたりで待っていたら見あたらなかったが、3号車で見つけた。そのまま…

TX

今週も仙台出張のため、TXに乗って北千住経由、上野経由で仙台に行き来した。だが、自分の職場で、南流山から毎日TXで通勤している人がいると知って驚き。しかも通勤は逆方向で朝も結構すいているとか。

交流会

職場の交流会が夕方あり、久々にあう人多数。 ちょうど帰り道の連れあいに拾ってもらうが、酒くさと言われた。そんなに飲んでなかった思ったのだが。