2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第77回アカデミー賞

http://www.wowow.co.jp/77/77th/nomi.html ミリオンダラーベイビーが主要6部門のうち4つを獲得。歌曲賞を「モーターサイクル・ダイアリーズ」のAl Otro Lado Del Rioが受賞。

英語でしゃべらナイト

TV

サウンドオブミュージック主演のジュリーアンドリュースと純名りさのやりとりはなかなか面白かった。

H2Aロケット打ち上げ成功

掲載が遅くなったが、とりあえず、打ち上げが成功してよかった。それで、NHKおはよう日本では、今後の宇宙開発を支える町工場の材料加工について紹介していた。部品検査のための装置が1億というのは町工場にとってはかなりの出資だと思うが、やはり職人の腕…

桜川村の直売所に風力発電

今日の常陽新聞1面。桜川村はいまや欽ちゃん球団の本拠地として有名であるが、この発電施設は直売所の電力の半分をになうことを目指している。茨城にはたしか波崎に風力発電施設があったはず。

アザラシ型ロボットパロ、一般向け販売

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050225/pr20050225.html 今日の常陽新聞9面に、ギネスブックに「世界一の癒しロボット」として掲載された産総研が開発したアザラシ型ロボットが一般向けに販売されるという記事があった。価格は35万…

広報誌ひばり3月号

茨城県の広報誌のひばり3月号が配布された(毎月27日新聞折り込み)。 まず、4〜5面に見開きで東海村に建設中のJ-PARC(大強度陽子加速器)の特集が組まれている。昨日の戸塚先生の講演会でも何度か紹介されていたが、このJ-PARCを利用しての素粒子の解明…

ニュートリノと素粒子物理

http://www.kek.jp/WYP/kouen.html つくば市のエポカルつくば(国際会議場)でKEKの戸塚洋二機構長の文化勲章受賞記念特別講演会があったので行って来た。戸塚さんのまえに2人の教授がニュートリノ、加速器の話をしていたが、一般向けにかみ砕いた話であり…

ふだん着の温泉

TV

http://www.nhk.or.jp/fudangi/2004/050226/050226.html 土曜の朝、10:45からの10分番組で時々見ている。今日は北海道の濁川温泉。温泉の配管スケールを除去する仕事をしている人にスポットが当たったのは、この手の番組では珍しいと思う。 初期のうちだと、…

ブルーライトヨコハマ

どういう訳か、この曲はリアルタイムで聴いた記憶がある。親と一緒に買い物に行ったときに有線放送で流れていたのではなかったか。 昨年放送された「てるてる家族」の次女の夏子のモデルとなったいしだあゆみの大ヒット曲で、GSでもフォークでも歌謡曲でもな…

とりあえず、朝のうちにあがってよかったが、車のフロントガラスの雪払いは必要だった。3センチくらい積もったが、道路は大丈夫であった。

Newton3月号

ランチに行った喫茶店で見つける。地震や津波特集がメインであるが、仙台の特集もあった。買ってじっくり読んでみよう。

一転肌寒い

昨日、暖かった分、今日は肌寒い。8時に職場を出たところでみぞれになっていた。

春一番

東京で23.4mの風速など風は相当強かったらしいが、昼休みに食事に出ただけなのでわからずじまい。帰ってきて洗濯物の様子で風が強かったかなとおもうくらい。 昼はやたら暖かったが昼食は味の民芸で皿うどんにしてみた。

イランでM6.4、死者400人超える

http://www.asahi.com/international/update/0223/002.html イランの地震は2003年12月26日にも起こったばかり。M6.4で死者400人というのは建物の問題が大きい。

悲しくてやりきれない

フォーククルセダーズが68年3月に発表した名曲。本来はイムジン河が発売されることになっていたが、政治的な問題で発売中止となり、そのときに加藤和彦氏が3時間で仕上げた代替作品であるが、30万枚近くのヒットとなった。 前作の帰ってきたヨッパライが早…

台湾の温泉ブーム

TV

NHKおはよう日本より。日本への温泉旅行から地元台湾での温泉開発・再利用が進んでいるとのこと。

ようこそ先輩

TV

今日はパラリンピック競泳で多くの金メダルを取った成田真由美さん。車に乗るとき、プールにはいるときの映像をみるとやはり足が不自由である大変さが伝わるが、番組では彼女の水泳での挑戦のアプローチを子どもたちに伝えていく展開となった。 そういえば、…

職場まで散歩

金曜日の飲み会の際、職場に車を置いてきたので、今日の昼、自宅から40分くらい散歩し、車を取りに行った。

とある家具店

部屋に置くソファーを探しに土浦のとある家具店にいった。80cmくらい単位で分けて使うことが出来る使い勝手の良さそうなソファーを見つけた。 ソファーの他、多くの家具を置いてある店だが、先日の地震では、建物の柱にかなりの被害が出たようで、所々柱の壁…

テーブル

まず午前中にガラステーブル購入で不要になったテーブルを「off house」に売る。なんとか値はついた。夕方には、ガラスラウンドテーブルのテーブルクロスを手配。結局、カーテン生地を加工してのオーダー品とした。

IP電話ターミナル切り替え

ターミナルの機械を交換するだけでなく、各種設定をし直したので結構時間がかかった。

フォレストガンプ

9:00からフジテレビにて。10年前に劇場で見て以来で懐かい。「人生はチョコレートの箱、食べてみるまで中身がわからない」などの言葉を絵にしたようなもので、ガンプとジェニーの波乱の人生と音楽とガンプが接する人物を通して1950〜70年代のアメリカの光と…

ランチ

連れが休みと言うことで職場で待ち合わせして、近くのイタリアンの店でランチにした。

送別会

年度末も近づき、これから職場の送別会が増えていく。今日は第1段で3月で退職される方の送別会。1次会は和室でいもに鍋で、2次会は退職される方の行きつけの店にて。

1/7のパーティー主賓のお礼

ちょうど合唱練習に行っていた昼休みに、1/7のパーティの主賓(つまり新婚夫婦)が私の部屋に訪れていたようだ。戻ってきて廊下ですれ違いあいさつ。いすにちょっとしたお礼の品が置いてあった。

合唱練習室のTV

恒例の月・木の昼休みの合唱練習にいったらその部屋(6階の会議室)のTVが昨日の地震で落ちて天板が割れていた。またテレビラックのガラスも割れていた。高いところほど被害が大きいようだ。

職場では

地震直後、すぐ部屋に行ったときは何ともなかった(外付けHDが倒れていた程度)のだが、再び出勤してみると、6階ではエレベーターホールの配管から漏水があったり、廊下の天井板が落下したり、ガスが供給停止されていたり、漏水がでトイレの水が出なくな…

午前4:46 茨城南部M5.9

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050216050614.03.0.html 最初のゆれが去年10月の茨城南部地震より強かった。文庫本が3冊おちていた。 現在(AM8:30)、自宅の水道がとまっている。ガスもマイコンメータでの復帰を試みたが何故かうまくいかな…

ものしり一夜づけ

TV

今日のテーマは、Jホラー。まずは「呪怨」などのホラー映画ブームからはいる。私は見たことがないが、最近のJホラーで黒澤明以来の日本人監督2週連続1位をアメリカで記録したとか。 そのうち、四谷怪談、雪女などなじみのある怪談、小泉八雲が怪談を世界…

バレンタイン

もはや、誰からもらうと言うよりも、連れ合いにデパートで買わされたチョコを食べる日になっている。