午前4:46 茨城南部M5.9

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050216050614.03.0.html
 最初のゆれが去年10月の茨城南部地震より強かった。文庫本が3冊おちていた。
 現在(AM8:30)、自宅の水道がとまっている。ガスもマイコンメータでの復帰を試みたが何故かうまくいかない。トイレの水は風呂から入れて、朝食は近くのファミレスにて。
 ニュースで見たが、ビデオの棚が倒れたレンタルビデオ店カップ麺がおちたコンビニもあるようだ。
 最大震度は5弱だが、局所的に5強もあるのではないか。
 AM9:30に水道は復旧した。
 それで、ガスの方はしょうがないので午後にガス局の人を呼んで対応。いわくメーターが死んだ状態になり(たぶんどこかのバルブが誤作動でしまったのであろう)通常のマイコンメーターでの復帰方法ではうまくいかないとのこと。でガス局の方がメーターを生き返らせてなんとかガスも使えるようになった(PM2:30)。