2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続けて東京へ

昨日は東銀座のとある会社、今日は麹町のとある会館へ。常磐線から北千住で地下鉄に乗り換えて行く場合、東銀座は日比谷線のみでOKだが、麹町は結構時間がかかった。路線図をみて結局、千代田線で日比谷駅で降りて300mくらいあるいて有楽町線(有楽町駅)…

日本vsバーレーン

バーレーンの守備がかなりかたく、FKがことごとく跳ね返されていた。点を取れるかなと思ったが、実に意外な形で決勝点となった。6月のアウエーでバーレーンに勝てれば2006WC出場に大きく近づくのだが果たして。得失点差を考えるともう1点欲しかったところ。

1リットルの涙

http://www.allout.co.jp/movie.htm 病気が進行していく主人公(亜也)を大西麻恵が好演している。特に病院のシーンでの表情がうまい。 物語は、まだ高校に通えた時期、病気が進行し養護学校に転校した時期、長期入院生活へと進行。その中で高校時代のときに…

ブリジッドジョーンズの日記2

とにかく笑える作品。マドンナなどの音楽の使い方がおもしろい。ブリジッドがいきなりTVレポーターになり、スカイダイビングやタイでのトラブルなど奇想天外な展開を楽しめる。

仙台初勝利

仙台3-0札幌。前半は仙台のシュートは0だったようだが、後半攻勢に。これからどうなるか。

楽天初勝利

NTVで3:30まで中継。岩隈が結構安定していた。 高校野球でも、宮城代表の一迫商が初勝利。こちらも楽しみ(宮城代表というとほとんど東北か仙台育英なので)。

日本1-2イラン

12万のイランサポーターの迫力はなかなか。日本は攻撃が手詰まりのような気がしたので、後半15分に同点に追いついてからは、守りを固めてカウンターねらいでも良かったのでは。でも前半のFWは機能してなかった。

DAYZTOWN(デイズタウン)つくばに行ってみる

野菜の山積みに驚き。タイムサービスでさんま1匹10円というのもあった。ちなみに場所はダイエーの跡地。

昼食会(退職者を囲む会)

この3月で退職される方をかこむ昼食会に参加。その中で1987年6月のバーベキューパーティーのビデオが出てきた。退職される方2名の当時の姿を写したはずの物であったが、このときは本日の幹事の1人のYさんの歓迎会であったようで、彼女が挨拶している様子…

選抜

なんと雨の中の開会式だけで、試合は順延。めずらしいというか、最初から順延でも良かったのでは。数年前から高校生が進行係をしているが入場行進の進行が宮城一女の生徒と知って驚き。あの学校はアナウンス関連も強いのか。(仙台に10年いたので、仙台の高…

万歩計

着けてから1週間たつが平均1万歩くらい。もう少し歩きたいところ。感度が強いのでないかとの声があり、今日は少し弱くしてみた。さて、どうなるか。

つくばコンサート、大阪フィルハーモニー交響楽団演奏会

大植英次指揮によるマーラーの交響曲第6番 イ短調「悲劇的」の演奏。舞台のオーケストラのメンバーは100人近くで、楽器の種類もとにかく多様。今回のコンサートは80分のこの曲1曲だけの構成。 午前中、CDを連れ合いと一緒に聞いてから出掛けたが、やはり生…

福岡・佐賀で震度6弱の地震

10:50頃。下関西方70kmあたりの海底でM7.0の地震。震源はごく浅い。 福岡での大きい地震は聞いたことなかった。震源の浅さから直下型、活断層型と思うが、いまになって動くとは。震度6弱が福岡から鳥栖に向かってのびているのが気になる。 福岡空港は大丈夫…

職場の先輩を送る会

昨日の夜、3人の先輩を送る会が34名の参加で行われた。幹事が早い段階でよってしまい、スピーチがアトランダムにまわってきたので当たった人は大変だったかも。関連記事 http://d.hatena.ne.jp/Laurelin/20050318 にもあるように、退職される先輩には時計を…

JR東日本がつくばエクスプレスにダイヤ改正で対抗へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000023-mai-soci 当然予想されたことだがどうだろう。少なくとも、守谷や流山あたりは、いままで常総線や流山電鉄を使って常磐線に出ていてため時間も金もかかっていたところが、今度は都内直行になるから、こ…

パスポート申請

今度は10年有効にしてみた。パスポートセンターまではずいぶんかかったが、書類確認は1分程度。3/28以後に交付予定。4月下旬の出張には十分。

スーパーサイズミー

1日3食マクドナルドのハンバーガーなどを食べ続けたらどうなるかという実験ドキュメンタリー。数日で影響がでるのはやはり怖いものである。1ヶ月の影響を元に戻すのに8ヶ月かかる。

いつも何度でも

「千と千尋の神隠し」の主題歌を合唱曲として歌おうと月曜日から練習開始。ベースパートはハミング多く、最初は少しずつ音が下がっていく。ただ、全体としてはメロディーのテンポが時々微妙に変わり難しい曲である。

早めの就寝

トリビアの泉の時に急に眠くなる。カーペンターズの関西バージョンはうつらうつら聞いていたのだが・・。気候変動で疲れがたまったか。あるいは鼻の薬のせい(眠くなるようなことは言われてないのだが)。

恐竜型ロボットのプレス記事+パロ

たぶん写真が一番豊富なのは、impressかな http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0304/nedo.htm ついでに5色のパロとパロの動画のあるページはこちら http://www.aist.go.jp/pr/expo/contents/paro/paro.html いつのまにかメンタルコミットロボになって…

ものしり一夜づけ最終回

TV

昨日のNHKで予定より10分遅れでスタート。フランダースの犬のハリウッド版のラストにはびっくり。原作を覆して生き返らせるのはやりすぎかな。 この作品が日本でアニメになるときも、ラストシーンの悲劇性を薄めてほしいという視聴者の声が多くて、天使がネ…

プロジェクトX「ツッパリ生徒と泣き虫先生」

TV

2000年秋に放送されて以後、何度か再放送されている人気の回である。プロジェクトXでは教育ネタはさほど多くないせいもあるかもしれない。1970年代の京都の伏見高校で、荒れた高校に赴任した教師の山口良治氏が同僚教師と協力して学校を建て直し、指導する…

新潟県立自然科学館特別展

3/19〜4/3に特別展「発見!ふるさとの大地−にいがた地質情報展−」が行われる予定 イベント内容は;http://www.lalanet.gr.jp/nsm/info.html 展示物は:http://www.lalanet.gr.jp/nsm/present/haru/haru-toku.htm 2002年の地質学会の時のパネルや、昨年10月の…

バスで行くつくばエクスプレス(TX)沿線とサイエンスの旅

3/19にこんな企画があるのだそうだ。(下記のページのpdf) http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/joshin/joshin.htm つくば市内のサイエンスツアーは2コースにわかれ、JAXAか産総研で90分ほどの見学をする。その他筑波山登山や、TXのみらい平駅の見…

天気予報は・・・

13:30現在、雪が降る気配はない。このまま天気は大丈夫か。

土曜インタビュー

TV

映画「誰も知らない」でカンヌ映画祭の主演男優賞を史上最年少で獲得した柳楽優弥氏と監督の是枝裕和氏のインタビューの再放送。台本を事前に渡さない撮影で自然の演技を引き出したと監督がコメントしていたが、映画ではそのことによって子どもたちがすごく…

2005シーズン開幕

横浜F、浦和が黒星スタートだが、J1昇格の大宮、J2昇格の徳島の完勝はおどろき。どちらも台風の目になりそう。J1、J2とも結構もつれそうな予感。

テーブルクロス

ラウンドテーブルの直径+20cmくらいでは、少し小さい感じである。

VAIOにTVアンテナ接続

最初、チャンネル調整がうまくいかないと思っていたら、茨城の水戸の設定になっていた。茨城は水戸、日立しかないので、しょうがなく東京設定にしたら何とかうまくいった。液晶はきれいであるが、初めてみたのは「美しき日々」

万博の恐竜ロボット披露

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000153-kyodo-soci 林檎な窓さんのblogにて知ったが、今日のお台場でこんなお披露目があったとは。雪は大丈夫だったのだろうか。 で、関連のプレスリリースはこちら http://www.aist.go.jp/aist_j/press_relea…