JR東日本がつくばエクスプレスにダイヤ改正で対抗へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000023-mai-soci
 当然予想されたことだがどうだろう。少なくとも、守谷や流山あたりは、いままで常総線や流山電鉄を使って常磐線に出ていてため時間も金もかかっていたところが、今度は都内直行になるから、このあたりの乗客はほとんどTXに流れるだろうし、常総線沿線(例えば水海道、下妻あたり)も取手でなく守谷にでるようになるだろう。
 むしろ、駅までアクセスできるバス交通網、あるいは駅前の安い駐車場をどちらの沿線が整備できるかがポイントの様な気がする。
 常磐線の朝夕の尋常でないラッシュ(特に日暮里から柏間)を経験した者としては、混雑緩和はむしろいいことだと思うのだが。