2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走れコータロー

この曲を歌っているソルティシュガーがTVの歌番組で初めてみた歌手である。この曲がヒットしていた当時は小1で、とにかく午後8時なんて言うとそろそろ風呂に入って寝ようかという時間であるが、その日のTVに写っている彼ら4人(で山本コータローは帽子…

論文原稿発送

なんとか1月中に発送した。どんな査読結果になるか。

北京ヴァイオリン

2年前に劇場で見たものを、今回映画サークルで見たのだが、前見たときには気づかないシーンが結構ありましたね。作品のテンポが結構よく、ここまで見せればあとは観客が想像して埋めていくだろうと言うところでさっさと場面展開していった。 監督チェンカイ…

オーシャンズ12

レイトショーにいったら、始まって15分くらいで居眠りしてしまった。以後は話が断片的になってしまった。前作のオーシャンズ11を見てない分、最初の話の流れについていけなかったせいかも。

とこや

1月半ぶりにいく。3cmくらいカットし、だいぶ短くなった。

となりのトトロ

宮崎アニメの代表作の1つ「となりのトトロ」の主題歌が、今度の合唱団の課題曲。 今日楽譜をもらったが、メロディーがあちこちのパートに行く複雑な展開で、しかも2番になると転調するという。今日は、最初のトトロの繰り返しだけやったが、そこだけでも結…

あの素晴らしい愛をもう一度

合唱曲としても有名で、あちこちで歌った人の話を聞く。私はまだ合唱として歌ったことはないが好きな曲である。 ザ・フォーク・クルセダーズが2002年にアルフィーの坂崎幸之助を加えて復活したときの「新結成記念・解散音楽会」のライブCDにも収録されており…

昨日の鍋

すけそうだらと春菊と白菜とまいたけ。昆布4枚で何とかなるものだ。1/24の飲み会の疲れがあって早々と寝たので書き込みが今日に。

文化祭で合唱

職場の文化祭のステージでの合唱に参加。今回歌ったのは ・ぶどう摘み ・知床旅情 ・エトピリカ 合唱の後は、写真展、生け花、陶芸を見て楽しむ。

ベルリンフィルと子どもたち

久々のユーロスペースにて。実にいいものを見た。 「子供たちに、もっと音楽の素晴らしさを感じてもらいたい」という指揮者サー・サイモン・ラトルの呼び掛けから、子供たちがバレエ曲を踊る「ダンス・プロジェクト」が始まった。そのバレエ曲を演奏するのは…

世界一受けたい授業

TV

100ます計算より、9個の記憶が結構難しい。飲みながらやったせいか。

日本ペンクラブ選出2004ベスト5

昨日、日記で書いたキネ旬ベスト10をメールで書いたら、日本ペンクラブでは「父と暮せば」が1位という答えが返ってきた。で、調べたところ、日本ペンクラブの会員選出の作品ベスト5は次の通り。 日本映画 1.父と暮せば 2.誰も知らない 3.隠し剣 鬼の…

胃カメラ

5年ぶりに胃カメラを飲んだ。前回は、飲み込むのに相当苦労したが、今回は思ったよりスムースに行った。飲む前に喉の奥をしめらすゼリーを今回はたっぷりしめらせたのがよかったようだ。 ただ、おかげでリラックスしすぎて、カメラ撮影後1時半も寝てしまう…

キネマ旬報2004年ベスト10

キネ旬のHPではどういう訳か見つからなかったが、もう映画ファンのblogではあちこちでかかれている。ということで、ベスト10は (日本映画) 1 誰も知らない Nobody Knows(是枝裕和) 2 血と骨(崔洋一) 3 下妻物語(中島哲也) 4 父と暮せば(黒…

弁当

昨日の昼食の弁当箱をうちに持ち帰るのを忘れたけど、今日も弁当。2日分ちゃんと持ち帰らないと。

阪神大震災から10年

あの日、8時に目を覚ましTVを着けたら、ビルや高速道路が崩れた信じられない画像が飛び込んできた。阪神・淡路で震度7の地震が5:46に起こったという。揺れを感じなかっただけにすぐに実感できなかったが、まさか地震が阪神でおこるとは・・。 前年、1994…

TAXI NY

リュックベンソンのTAXiを元に、舞台をニューヨークに移してリメイクされた作品。 腕自慢の女性タクシードライバーのベル(クイーンラティファ)と銀行強盗(これがセクシー美女4人組)のカーチェイスなど迫力があり、見所が多い作品であったが、気になった…

歯石取り

しばらくいってなかったので、削るのに結構時間がかかった。次は3〜4ヶ月後くらいに行くようにしたい。でもフロスがスムースに入っていくようになった。

新番組ドラマ3作

TV

夕食のキムチ鍋のあと、「京都地検の女」、「富豪刑事」、「H2」の新番組ドラマ3作を立て続けに見る。 「富豪刑事」の原作は筒井康隆で78年の作品。原作では男性の新米刑事になっているが、ドラマでは深田恭子が演じている。まあ、キャディラックにのるよ…

新年会その2

まあ、まだ新年会のシーズンだろう。会議のあと新年会を行ったが、6人でワイン2本+ノンアルコール+パン(およびクラッカー)にチーズ+シュークリームで3時間以上話し続けた。(祝う会関連の話は出ずじまい)

祝う会関連

やはり、小金井方面には情報は行き渡ってなかった。それから、ケーキカットの写真と会計報告のメールが回ってくる。 池袋(現川崎)方面は、予想通りじわじわと広がる展開になっている。

高校サッカー決勝

TVでみた前半は0-0だが、両方とも守備がしっかりしている。その後コンサートに行き、帰ってから0-0のままPK戦になり鹿児島実業が優勝したことを知る。

マジョルカ大久保初ゴール

午前中のニュースでゴールシーンをみる。海外移籍選手の初先発初ゴールは中田以来。彼にはスペインの方があっているような気がする。

ニューイヤーオペラコンサート2005

つくば市のノバホールにて16:00から行われた。喜歌劇「こうもり」第2幕より(ヨハンシュトラウス作曲)を中心に「今宵オルロフスキー公爵邸の舞踏会に集う歌手たちの競演」と題しての2部構成。会場30分前にはすでに長蛇の列で、1000人近い会場は当然満員。…

小森和子さん(小森のおばちゃま)死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000067-kyodo-ent 一時期、映画評論家として、結構TVでみかけており、ここのところ見かけないと思ったら・・。もう95歳だったのですね。 映画評論家で一番好きなのはやはり淀川長治さんですね。まあ、仙台にい…

20:15新潟県中越で震度4

M4.2でそんなに強くないが、降雪の時期で土砂災害が心配。それにしても余震がおおいな。

高校サッカー準決勝

1/8の準決勝第2試合、千葉の市立船橋と石川の星陵の試合、後半29分の足の速さを生かした市船の勝ち越しゴール、終了間際の星陵の同点ゴールなど見応えがある試合。PK戦の途中で中継が終わったのが残念(結局、中継終了1〜2分で決着がつき、市船が決勝進出…

RSSリーダー

NET

PAIROというWeb閲覧型のものをとりあえず導入してみるが、もしかしてアンテナの方が便利か?

オペラコンサート前日

あす、連れ合いが合唱で参加するオペラコンサート。売れ行きを心配していたがほぼ完売の勢いだそうだ。

新年会兼祝う会

1/5の新幹線で一緒であったT氏宅で10数人の新年会兼祝う会に参加。 祝う会の主役、新郎新婦に対する質問や会の一部始終は、Laurelinさんの1/7付日記に詳しく紹介されている。 http://d.hatena.ne.jp/Laurelin/20050107要約すると ・入籍は12/24、理由は大安…