阪神大震災から10年

 あの日、8時に目を覚ましTVを着けたら、ビルや高速道路が崩れた信じられない画像が飛び込んできた。阪神・淡路で震度7地震が5:46に起こったという。揺れを感じなかっただけにすぐに実感できなかったが、まさか地震阪神でおこるとは・・。
 前年、1994年10月の北海道東方沖、12月の三陸はるか沖とM8クラスの強い地震があり、私の家でもかなり揺れた。だんだん南に下がってきているようで「これは要注意だな」と思っていたところ、いきなり阪神である。
 地震の情報が次々と入ってきて、被害の大きさに絶句だが、そうばかりしていられない。阪神地方の友人にメールを打ったり、情報を集めたりしていた。2、3,4日とたって、友人の無事が確認されたが、TVが吹っ飛んだり(おちたのではない)、職場がぐちゃぐちゃだったりという被害状況も聞いた。また、現地でボランティアにすぐに参加した友人もいた。こういうときは助け合うしかない。
 いまだに尾を引いているものが多いあの地震は、現地から遠くに住んでいたとはいえ、忘れることはできない。