2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロデューサーズ

久しぶりに映画館で映画をみたが、とにかく笑える面白い作品であった。舞台ミュージカルを映画化したものであるが、数々のミュージカルシーンも良かった。 作品の中に数多くのパロディーが織りまぜられているが、この作品自体がブロードウエイそのものをパロ…

カムチャッカでM7.7の地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000063-jij-int http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000099-kyodo-soci M7.7の大きい地震で3つの村が全壊という見出しに驚いた。数年前にペトロパブロフスクカムチャツキーに行ったことがあり、そ…

つくば学園都市オーケストラ定演

レ・プレリュード(リスト) イタリア奇想曲(チャイコフスキー) イタリア(メンデルスゾーン 交響曲第4番) 海老原光の指揮ぶりが楽しめた。大きな動きで時には飛び上がって指揮をする彼にオーケストラものせられ、特にイタリア奇想曲はパーカッションが…

弟の結婚式

15:00から都内某所で弟の結婚式があった。チャペルでの式で、参加は両家の家族(兄弟)+αで、こじんまりとしたものであったが、とにかくめでたいことであった。 つくばからの移動中は雨が降ったりしたが、式や会食の時間帯はいい天気になっていた。 式の後…

風が強い日々(2)

今日は雨だったが、おととい(4/3)もやはり風が強かった。 職場では近くに桜並木がある。3日は、新人歓迎の昼食会をその桜並木で花見をしながらやろうと考えていたが、風が強くて断念。部屋でこじんまりと昼食会を行った。総勢5人だったので融通が利い…

風が強い日々

このところ茨城南部では強風の日が結構多い。2〜3日にかけても結構風が強く、常磐線やつくばエクスプレスが遅れたようである。 つくばエクスプレスは、ホームなど最新のシステムであり、踏切がないのがいいのだが、高架の部分が多く、特に江戸川や利根川付…

ここ1週間

先週は、前半は学会、後半は現地学習会で千葉の大多喜から茂原地域にかけて2泊3日の出張で忙しかった。 学会も津田沼であったので、先週は茨城から千葉へ行くシリーズであった。 ところで、4/1、房総半島では桜がきれいであり、そのせいか道路が結構混んで…