風が強い日々

 このところ茨城南部では強風の日が結構多い。2〜3日にかけても結構風が強く、常磐線つくばエクスプレスが遅れたようである。
 つくばエクスプレスは、ホームなど最新のシステムであり、踏切がないのがいいのだが、高架の部分が多く、特に江戸川や利根川付近で風に弱い。
 実は、3/19には浅草に遊びに行ったのだが、この日も強風で、行くときから江戸川付近(三郷あたり)でスロー走行。
 そして、浅草でしばらく遊んでいるうち、さらに風が強く寒くなったので帰ろうと思ったら、つくばエクスプレスが架線に飛来物があり、除去作業のため全線運転見合わせで復旧には30分くらいかかると言う放送があった。
 それで、一度ホームから出て近くのデパートで休んで2時間後に行ったら、また架線に別の飛来物があって運転見合わせ中であった。もう、しょうがないので、地下鉄で東京駅まで出て、高速バスでつくばに戻ることにしたが、利根川での横風はすごく、バスが結構揺れた。そして常磐線なども運休が相次いだとのこと。今年はまだ風の強い春の日が続くのだろうか?