作曲家宮川泰さん逝去

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%DC%C0%EE%C2%D9
 ピーナッツの「恋のバカンス」、「宇宙戦艦ヤマト」など多くの作品を作曲した宮川泰さんが3/21急逝した。結構印象に残る曲が多いが、私が宮川氏を知ったのは、FM東京の「コーセー歌謡ベストテン」のパーソナリティーとしてであり、いろいろな音楽解説が楽しみであった。宇宙戦艦ヤマトは、あの主題歌の他に、アニメの中のサントラもかなり印象深いものである。そして音楽を担当したドラマやバラエティーでの宮川ワールドは素敵なものであり、近年の作品としてはやはり「てるてる家族」での宮川さんの音楽が素晴らしかったと思う。
 このドラマが終わってもう2年くらいたつが、「王様のブランチ」などいろいろなところでこの「てるてる家族」の音楽が使われている。てるてるでは、最初に「振り向かないで」、最後に「若いってすばらしい」と宮川さんの作品で最初と最後を飾っている。
 多くの作品を残した宮川さん、ご冥福をお祈りします。