WBC

 アメリカがカナダに敗れたのはびっくりしたが、2次リーグには何とか進めるであろう。
 それにしてもWBCのレギュレーションで、同じ対戦が3度あり得るというのはどうかと思う。たとえば、日本と韓国は1次リーグで同じグループであったが、2次リーグでも同じグループで、しかも2次リーグの1位と2位が準決勝なので、このあと2次リーグでは確実に対戦し、しかも準決勝での対戦もあり得るのである。
 本当なら1次リーグの1位と2位は2次リーグでは別のグループに入るべきと思うし、今回のように1次リーグの2チームがそのまま2次リーグに入るなら、準決勝は、2次リーグの一方のグループの1位が違うグループの2位との対戦(たすきがけ)になるようにしないと。
 サッカーだと1次リーグで対戦し、決勝トーナメントにすすんだ2チームは通常決勝まで対戦しない(ただし、日韓WCではブラジルとトルコが準決勝で対戦した)が、そのうちWBCもそうなるのかな。