パラリンピック2日目

 NHKサンデースポーツの特集をみた(オリンピックに続いて「誓い」がテーマ曲)が、アイスレッジホッケーの戦術説明が面白く、いまのところスウェーデンに大勝し、うまくはまっている。これからが見所である。
 アルペン大日方邦子さんが銀メダル獲得。長野やソルトレイクの時も見た記憶があるが、これで3大会連続メダル獲得というのはすごい(なお、冬季オリンピックで3大会連続メダル獲得した日本選手はいない)。
 パラリンピックで思い浮かぶのは夏の競泳の成田真由美さんで彼女もかなりメダルを獲得しているが、彼女たちの競技へのモチベーションはなんだろう。日常生活だって大変なことが多いと思うし。そして彼らを支えている人たちもすごいと思う。