{ニュース]スマトラ沖地震関連

Yahooのニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/sumatra_tsunami/
 産総研の佐竹氏の津波モデルのページは、いまのところ混雑で入れない模様

毎日新聞ニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041227k0000m040061000c.html

地震情報ココログ(レスキューナウ)
http://rescuenow.cocolog-nifty.com/sumatra_earthquake/

防災システム研の情報
http://www.bo-sai.co.jp/sumatrathunami.htm
 津波の襲来地が赤で示してある。

 また、防災システム研HP
http://www.bo-sai.co.jp/index.html
では、ここ数年の地震などの状況をまとめているが、昨年もやはり12/26にイランで大地震があったのを思い出した。
 今回の地震報道で津波の恐ろしさをあらためて思い知った。地震の規模が100年に数回の大きさとはいえ、津波による死者が1万3千をこすとは。それにしてもインド洋に太平洋のような津波警報システムがないというのは驚き。あれば被害を縮小できただけに、今後、早急に津波警報システムが確立することが必要。安否の確認されない方の無事を祈るばかりである。