夏休み、連れ合いのバースディー旅行

 連れ合いのバースディ旅行に9/16〜19に行ってきた。
9/16:新潟県十日町市(旧川西町)にある光の館に宿泊。これは、新潟県の妻有地域の「大地の芸術祭」(トリエンナーレ)の作品で、ジェームスタレルによるもの。屋根の一部をオープンし、その周辺の光量などを調整することにより、日没および日の出時の空の変化を楽しむといったもの。また、光ファイバーのみの広い浴室など様々な仕掛けが楽しめる。
9/17:新潟県松之山町に移動。まずキョロロにたちよる。カエル展や昆虫展などを楽しむ。昆虫採集・標本整理の様々な道具を普及し、自らも大変な収集家である志賀卯助は、この松之山町の出身である。その後、「夢の家」に宿泊。これもトリエンナーレの作品で、旧ユーゴスラビア出身のマリーナ・アブラモヴィッチによるもの。築100年くらいと思われる古い民家を改修し(その様子は家の中にあるVTRで見ることができる)、4つの寝室が作られた。その寝室はそれぞれ赤・青・紫・黄色になっており、宿泊者は、棺桶の中で寝る。寝る前に、銅の風呂に15分くらい、そして薬草を入れた別の浴槽に15分くらい入り、部屋と同じ色のスーツをきて、さらにマグネットをセットして、と実に変わったやり方である。で、見た夢を棺桶の中の本に書き記していく。大変な代物であったが、また泊まってみたい。
9/18:映画「掘るまいか」の舞台となった中山隧道に立ち寄るが、地震の影響は大きく、その隣の中山トンネルは、現在通行止めで許可車のみ通れる状態。実は南側の広神村から中山隧道に近づいたが、結構工事中の場所が多かった。山古志村側もまだ工事中のところが多いのだろう。その後、小出ICから関越道下り線に乗ったが、長岡まで1車線走行。完全復旧にはかなり時間がかかりそうだ。巻まで行ってエチゴビールを飲んでくる。代行をたのみ角田浜に宿泊。
9/19:連れ合いの実家に立ち寄り休憩の後、自宅に戻る。