めざせモククワ(もすかう)

 音楽よりFlashのカテゴリーに入れるべきかな。あちこちのブログで、空耳flashが作成されている(例えば、こちら)が、1979年に初めて聞いたときは、さびの「モスクワ」のリフレイン以外は、何を言っているのか、さっぱりわからず。
 空耳バージョンと、ドイツ語翻訳バージョンはこちらが詳しい。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050803
 それにしても、空耳バージョンの「いんげん崇拝」や「大事な一寸法師」とかなり笑えるし、「わたしゃ春です」は例のタモリ倶楽部空耳アワーのネタで使われている。
 その他詳しいサイトは、
こちらこれこちらあたりか。
 ところで、この曲にのせて一度だけ踊ったことがある。別の高校の友人に誘われて、その高校の文化祭に行ったときのこと、後夜祭がなんと体育館で、当時のヒット曲にあわせて踊るというもの。教師監督下のディスコ大会という奇妙な状況であったが、この「めざせモスクワ」のときが一番盛り上がったのを覚えている。「ジンギスカン」より好きかな。