シークレットウインドウ

 昨晩、映画館で見たのですが、なかなか怖さを内包しているミステリーでレイトショー向きか。最初のモーテルのシーンが少しで終わって、いきなり6ヶ月後の湖畔の別荘のソファで寝る男のシーンに、最初???であったが、徐々にその男の内面に話がおよびモーテルのシーンが決定的な意味を持ってくる。そして秘密の窓や帽子の意味するところも浮かび上がる。で、パンフレットには映画を見終わるまで開けないで下さいと言う注意書きがある。
 主役のミステリー作家のモート・レイニーをジョニー・デップが好演しているが、最初に彼に盗作しただろうと脅すジョン・シューター(ジョン・タトゥーロ)のインパクトはそれ以上。
 ジョン・タトゥーロは、どこかで見たなと思ったら10年以上前のコーエン兄弟の怪作「バートンフィンク」に出てたんだ。
 スティーブン・キングの小説「秘密の窓、秘密の庭」が原作だが、彼は「スタンドバイミー」「ショーシャンクの空に」などの名作映画の原作など40冊以上の本がある。