Road to Mexico

これまでに私がメキシコに行ったのは2回(いずれも仕事)。最初は97年の秋。このときは、サンディエゴからバスに乗り、メヒカリへ向かう。陸路の国境越えで、メキシコに向かうときはすんなり通ったが、用事が済んで、アメリカに戻るときは、バスを降りて荷物をチェックされてと結構大変であった(1時間はかかった)。
 2度目は、メキシコシティーの西400kmにあるモレーリアへ。このときは、ロサンゼルス経由で行ったのだが、乗り継ぎ時間はなんと12時間で、23時発のモレーリア行きに乗ることになった。さすがに12時間空港にいるわけにはいかず、サンタモニカやハリウッドにでかけ、夕食の後、夜のフライトへ。午前3時頃、着陸。予定表では午前6時頃であったのでえらい早いなと思ったら、ロサンゼルスとモレーリアの中間地点のメキシコの町に着陸であった。しかもそこで、起こされて入国手続きをし、1時間くらい空港待合室で待って、同じ飛行機に戻ってモレーリアに向かったが、乗客は3分の1位になっており、実はこの町に行く人が多かったということか。
 で、6時半に(予定通り)モレーリアについたのだが、今度はロストバゲージとなった。しょうがないので手続きをして、探してもらうことに。この時期、ロサンゼルスでは結構荷物のセキュリティーチェックが厳しかったが、その分載せ替えがおろそかになった模様。荷物は翌日見つかり、ホテルに届けてもらった。モレーリアは町自体が世界遺産になっているし、治安もいいところだが、行くのは大変であった。