NHK紅白歌合戦

 スキウタで懐かしめの曲も多いが、初めて聴く曲にも結構いいのが多い(たとえばAIやD-51、WaTなど)倖田來未の1曲目のキューティーハニーは子どもの頃見たアニメの主題歌だが、最近映画になったのか?グループ魂のメンバーが脚本家の宮藤官九郎阿部サダヲのボーカルにびっくりで笑えたが、ゴリエにはもっと笑った(元歌はサタディナイト)
 一青窈やポルノグラフティは相変わらずうまいし、山崎まさよしの横浜ライブもなかなか。スキウタの1位はやはり「世界に一つだけの花」であった。アリスの「狂った果実」や「遠くで汽笛を聞きながら」など渋いところをついている。ALWAYSのコーナーは、17才や年下の男の子など懐かしい曲が多かった。最後にSMAPが歌った「恋のマイヤヒ」はネットでは評判だったが、きいたのははじめて。
 DefTechは初めて聞いたが、アメリカと日本人のユニットであそこまでやるとは、松任谷由実のユニット(北京からの中継)もよかった。「MyRevolution」は青春時代の名曲。渡辺美里の歌で当時を思い出した。
 今回は、時々音声が割れたり、マイクが倒れたり、曲の余韻がさめぬうちにみのもんたのMCが入ったりしたのが気になった。