WE WILL ROCK YOU

 クイーンの名曲によるロックミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を見に新宿コマに行ってきた。歌舞伎町に足を踏み入れると、「WE WILL ROCK YOU」のフラッグが至る所に、そして、コマの大型スクリーンには、ミュージカルのプロモーションビデオが繰り返し流れている。
 開場は6:30であるが、その前からロビーで待機。パンフレット、CDグッズコーナーに加え、フレディの銅像(これはミュージカルの途中でも舞台スクリーンに登場する)や発売当時のレコードジャケット、ステージ衣装などのお宝展示コーナーを楽しむ。
 7:00開演、ステージの両脇の演奏スペースのギターリスト、ドラマ−たちのチューニングとともに、スモークが、そして、オープニングの「Radio GA GA」(web対応の歌詞になっている)」とともに、GAGAの服を着たダンサー登場。近未来、音楽が画一化された世界を重宝する設定。そして、それに反逆するものたちは、レーザービームの牢屋に閉じ込められたするが、なんとか逃れて、そうこうするうちにボヘミアンたちとであって、と話は進んでいく。反逆する若者の名前はガリレオ、一方、世界を支配する女王がなんとキラークイーンとクイーンのヒット曲にちなんだ名前。
 2部構成で3時間という長時間のミュージカルだったが、あっという間であった。クイーンと同世代のロックスターの話や、最近の流行などいろいろな小ネタもかなり楽しめる。もちろん、ヒット曲に乗せたステージの見事さはいうまでもなく、特に「キラークイーン」や「愛という名の欲望」、「We are the champions」そしてタイトルにもなっている「WE WILL ROCK YOU」はすごい。
 そのほか、「ボヘミアンラプソディ」、「I WAS BORN to LOVE YOU」(近年、車のCMで使われている)、「フラッシュゴードンのテーマ」、「アンダープレッシャー」、「愛すべき人はいるの」などとにかく知る人はもちろん、知らなくてもかなり楽しめるミュージカルであったし、これだけの曲を出してきたクイーンのすごさを改めて実感。
 で、当日の半券でのリピータ割引でもう一回見に行く予定である。