Mr&Mrsスミス

 数ヶ月ぶりの映画館で見た作品だったが、設定が絶妙すぎる。まず、夫婦のカウンセリングシーンから、出会いのシーンへ。即席のカップルとして難を逃れた2人であったが、お互い秘密を明かさないというのはなかなか。もう少し、結婚初期のシーンがあってもとおもったが、話はさっさと核心へ。秘密がばれて(敵対する暗殺グループというのがすごい)、最初の夕食のシーンの何ともいえない微妙な空気に、笑いをこらえるのが大変であった。
 そのあとは、予告編でもやったであろう壮絶な夫婦げんかであるが、ガス爆発までおこしてしまうのはなんとも派手。でも翌朝、壊れたグラスで乾杯というのもいやはやなんとも。これじゃ犬もお手上げである。まあ、ブラッドピットのコメディーセンスもなかなかであった。
 かとおもえば、最後追い込まれたMr&Mrsスミスが覚悟を決めて倉庫から飛び出して最後の銃撃戦に飛び出すシーンは昔見た「明日に向かって撃て」を思い出した。